スピリチュアル

気分が晴れない時のスピリチュアル的な意味3選!気持ちの切り替えにおすすめな5つの方法をスピリチュアリストの筆者が解説

2.自律神経

自律神経の乱れで気分が晴れないケースもあります。自律神経の乱れは消化吸収や呼吸にも悪影響を及ぼしてしまい、情緒不安定になってくることも。原因はホルモンの分泌やストレスが大きく関係していることが多く、生活スタイルを見直すことを心がけてみることが大切です。

3.うつ病

うつ病も気分が晴れない原因として考えられます。現代社会の中に蔓延している病気のひとつで気分が晴れずになんとなくどんよりした気持ちになってしまうのです。人によって症状の重さが異なり、しばらく時間が経過しても気分が晴れないときは病院を受診し医師に相談してみるようにしましょう。

筆者がやってきたこと:早朝のウォーキングと瞑想

image by iStockphoto

筆者も日常生活の中で気分が晴れないことがよくありました。そのような時は身体を動かすようにしているのですが、この数年は早朝ウォーキングをするようにしています。澄んだ空気と静寂な時間を思いきり楽しんでいるのです。また、就寝前には軽く10分程瞑想することで気分がすっきり爽快になっています。

気分が晴れない時こそ自分を見つめ直すチャンス

気分が晴れない時は何もやりたくなくなるものですが、このような時は魂が新たな次元に進もうとしている可能性があります。そのため自分を見つ直すチャンスだと思い、新たな環境に身を置いてみるようにしていきましょう。そうすることでこれまで知らなかった自分を発見することができるかもしれません。

1 2 3
Share: