人生の悩み恋愛

職場での両片思いは進展できる?6つの脈ありサインや両思いになるための2つの方法も含めて、結婚歴20年の筆者が解説

職場では両片思いから両思いに進展しづらい?

image by iStockphoto

一般的に職場恋愛は進展しづらいということを耳にすることがあります。確かに職場の中で両片思いの2人の願いが叶えられれば、これほどうれしいことはないでしょう。また、同僚や上司の人たちに気付かれないようにふるまうスリルも手伝って、仕事にも熱が入るし、会社に行くこと自体は楽しくなっていきます。

その一方で、両片思い中の状態だと職場恋愛だから中々関係が進まないと焦る人も少なくないと言われているのですが、その実態はどのようなものなのでしょうか?お互いが自分のことを好きだと分かっているのに2人の関係が中々進展しないケースもよくあること。何故このようになっているかと言えば、お互いが心の中でブレーキをかけている可能性があるためです。

相手のことを好きだけど、職場の人たちに知られたくないという思いが強かったり、相手も自分に好意を持っていることは分かっていても本当に付き合ってくれるくらいに好きでいてくれるのかが分からない。このような考えがあるために中々関係が進まないのです。また、他の仲間も相手のことが好きな場合もあるため職場の人間関係を壊したくないと考えているケースもあったり。そのために両片思いから次のステップに進みづらいのです。

進展しないのはお互いが一歩を踏み出せないため?

両片思いなことをお互い認識しているはずなのですが、そこから交際まで進展しないのは、2人が一歩を踏み出すことができないからです。もし、2人の距離が中々縮まらずに焦っているのであれば、勇気を出して自分からアプローチを始めてみてください。そうすることで相手がどのような対応をしてくるか見えてきますし、相手の考えを理解できるはず。仕事終わりに2人だけの食事に誘ってみたり、休日のどこか出かけてみることを聞いてみることもいいでしょう。

あなたの誘いに喜んで応じてくれるなら、間違いなく相手もあなたの気持ちを受け止めてくれていることを確信できるはずです。

両片思いから両思いになるため2つの方法

image by iStockphoto

では、実際に両片思いから両思いになるための方法をご紹介いたしましょう。

1.デートに誘ってみる

とてもシンプルですが、確実に両思いに進展させたいのであれば、勇気を出してデートに誘ってみてください。職場でしか顔を合わせていない2人だと、どうしても自分の魅力は一部しか見えていません。しかし、デートとなると、仕事中では分からない魅力を相手にアピールすることもできるので、職場ではしていないメイクやファッションで職場とは違った自分の魅力をアピールすることができるのです。

2.恋人が欲しいことを言ってみる

ストレートな方法ですが、恋人が欲しいことを相手に言ってみることも効果的な方法の1つ。今付き合っている人がいないことを示すだけでなく、今は「あなたのことが好き」だという気持ちをアピールすることで、両片思いの相手も少しは心が動いて今の状態を変えていこうとするかもしれません。

両片思いと感じたなら勇気を出して進んでみる

image by iStockphoto

両片思いの2人を職場の同僚や上司は気付いているかもしれません。場合によっては2人の仲が進展することを見守っているのに、中々関係が進まないこともよくあること。男性側も相手が同僚のために失敗して関係がおかしくなってしまうかもと心の中でブレーキを踏んでいるかもしれません。このような状態を変えていくためには、勇気を出して一歩進んでみる必要があります。

両片思いのサインを感じているのであれば、相手が告白してくれる状況を作ってあげてみてください。その結果、思いと告げられて職場恋愛が成就されるに違いありません。

次のページを読む
1 2 3
Share: