人生の悩み人間関係

自分に甘い人の5つの特徴とは?その原因と4つの改善方法まで心理学好きな筆者が解説

その3 いろいろ考える前に行動する

自分に甘い人は行動する前に色々と考えてしまい、何かにつけてやらない理由を探しがちです。まずは、考える前に行動してみましょう。やる前は面倒に感じることも、実際にやり始めてしまえば意外とあっという間に終わったりします。何より先に済ませてしまえば後々自分が楽できるでしょう。面倒なことを後回しにしてダラダラ過ごす時間と、先に済ませて後は好きに過ごせる時間とでは、圧倒的に後者の方がいいはずです。

その4 甘えられない環境に身を置く

どうしても自分に甘くなってしまう人は、強制的に甘えられない環境に身を置くといいでしょう。たとえば仕事や勉強をするとき、スマホを目につかない所に置いたり、誰かに預けたりして、強制的に触らないようにするのがオススメです。また、親元から離れて一人暮らしをすることで、自立を目指すのも良いでしょう。そうして逃げ道を無くすことで、強制的に自分の甘さから脱することができるはずです。

自分に甘い人は自制心を鍛える努力をしましょう!

人は大抵、自分に対しては甘くなりがちです。「自分が一番かわいい」と思うのは、仕方のないことでしょう。ですが、あまりにも自分に甘すぎる人というのは、周りの人から「わがまま」「自己中心的」と思われてしまうかもしれません。大人であれば最低限、自分に厳しくすることも大切でしょう。日々の考え方から改めることで、自制心のある人になれるはずです。それでも、どうしても自分に甘くなってしまうという人は、本記事でご紹介したように甘えられない環境に身を置くことで、強制的に自制心を鍛えると良いでしょう。

1 2 3
Share: