人生の悩み恋愛

妻がパート先で不倫したくなる6つの理由とは?不倫に発展するきっかけやリスクまで恋愛マスターの筆者が解説!

不倫に発展するきっかけ

image by iStockphoto

好意を抱いていたり、心を許していても、簡単に不倫に発展するわけではありません。妻として、母としての自制心もありますし、相手にも家庭があることも大いにあり得るのです。それでもなお、パート先での不倫は後を絶ちません。ここからは、不倫に発展してしまうきっかけについて解説していきます。

その1:職場での飲み会

職場では定期的に飲み会や食事会が開かれることがあります。普段顔を合わせている時は好意を持っていたとしても、仕事中であったり、周りの目もある為、一線を引いて接していたはずです。しかし飲み会となれば、そこはもうプライベートな空間に変わります。お酒の力も加わって、大胆になるため、2人の距離は急速に縮まっていくのです。飲み会の帰りに、同僚たちの目を盗んで、そのまま深い関係になることもあるでしょう。

その2:相手からのアプローチ

image by iStockphoto

相手に対して何の好意もなかった場合も、不倫に発展してしまうパターンがあります。それは相手からの猛烈なアプローチです。多くの主婦は、もう何年も恋愛から遠ざかっており、自分に対して好意を持ってくれることを幸せに感じてしまいます。最初は恋愛感情などなかったとしても、何度もアプローチされることで、独身時代のような楽しかった恋愛を思い出し、気付いた時には自分も相手を意識するようになっているのです。

その3:相談しているうちに意気投合

職場では、毎日のように何かしらのトラブルがあるものです。仕事のミスやお客様からのクレーム、人間関係に至るまで、様々な問題が発生します。そんな悩みや不安を相談しているうちに、どんどん親密な間柄になるものです。

家に帰って夫に仕事の相談をしたところで、まったく聞いてももらえませんが、同じ職場の同僚や上司であれば親身になって相談に乗ってくれます。そしていつの間にか、相談相手から不倫相手に変わってしまうのです。

パート先での不倫のリスク

そもそも不倫は許される行為ではありませんし、大きなリスクを伴うものです。不倫をしている時は快楽に溺れ、周りが見えなくなるほど夢中になってしまいます。自分だけはバレないだろうという過信から、少しずつ行動も大胆になっていくのです。そんなパート先での不倫のリスクににはどんなことがあるのでしょうか。

その1:職を失う可能性が高い

家族にバレていなくとも、勤務先の仲間にあっという間にバレてしまうのがパート不倫です。自分たちはうまく隠して付き合っているつもりでしょうが、同僚たちには気づかれていると考えた方が良いでしょう。職場の中で噂が広まれば、せっかく始めたパートを続けていくことは難しくなります。そして何より多くの主婦は自宅の近所でパートをすることが多いため、さらに噂が広がれば子どもや夫にバレる可能性もあるのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: