Warning: file_get_contents(https://www.amazon.co.jp/dp/4041114330): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 503 Service Unavailable in /home/mistoryetc/mistory.jp/public_html/wp-content/themes/cm/functions.php on line 2036
人に合わせるのが苦手と感じる人の3つの原因と対処法とは?人と異なる部分を大切にして生きてきた筆者がお伝え – ページ 2 – Mistory[ミストリー]
人生の悩み人間関係

人に合わせるのが苦手と感じる人の3つの原因と対処法とは?人と異なる部分を大切にして生きてきた筆者がお伝え

対処法3:おかしいと思うことには毅然と対応する

あなたが合わせようと思っている対象はどのようなもの?世の中には「合わせてしまったら大変ですよ!」な環境だってあります。例えば心無いこき下ろしや悪口がまん延する集団。理不尽なパワハラや偽装が横行する会社組織。心を萎縮させる人格否定や罵声が飛び交う家庭。まともな感覚の人には合わないのが自然なことです。おかしいと思えた場合は毅然と対応しましょう。その時にあなたはその中では少数派となるので、あなたが「おかしな人」とされることも。その場では損をする可能性は高いです。

ですが「迎合せず自分を貫いた」といった経験は、長い目でみた場合はよいことしかありません。おかしいなと思うことに毅然な対応をした履歴は、あなたの自信となり人生の財産となりますよ。

人と異なることについて考えることのできるおすすめ本3冊!

image by iStockphoto

「機動戦士ガンダム」(1979年)の代表作で知られる、アニメの監督の富野由悠季氏。今までのお決まりのパターンをやぶるアニメ作品を創り上げてきたことでも有名です。「海のトリトン」では最後に善と悪がひっくり返る。「機動戦士Zガンダム」では主人公が最終話で精神崩壊。もし富野氏が当時のアニメ界の空気を読んでいたら、善は善、主人公はハッピーエンドの結末になっていたかもしれません。人に合わせないということは、新しい何かを生み出すことでもあるのです。

最後に「人と異なる部分を大切にする人」による濃厚な書籍を3冊をご紹介します。

おすすめ1:自分の中に毒を持て/岡本太郎 薯(青春出版社)
おすすめ2:「違うこと」をしないこと/吉本ばなな 薯(KADOKAWA)
おすすめ3:エコラム/リリー・フランキー薯(マガジンハウス)

次のページを読む
1 2 3
Share: