人生の悩み恋愛

【ドキドキが止まらない】好きな人の前で緊張しない方法とは?緊張してしまう5つの理由も合わせて恋愛マスターの筆者が解説!

その1:前もって話す話題を考えておく

突然話すチャンスが訪れても対応できるように、前もって話す話題を考えておきましょう。「何を話せばよいかわからない」「どんな話をすれば盛り上がるだろう?」と焦ると、余計に言葉が出てこなくなり沈黙が続いてしまいます。沈黙が続くことでさらにパニック状態になってしまうのです。事前に話す話題を決めておくことで、スムーズに会話を楽しめるでしょう。

その2:2人きりではなく他の人も一緒に会話する

好きな人と二人きりで話すのはどうしても緊張してしまうというあなたは、友達を交えて会話してみるのがおすすめです。友人と一緒であれば普段よりリラックスでき「何か話題を作らなくては」と考えなくて良いぶん、自然と会話を楽しむことができます。友人の助けがあれば、聞き役に回ることもできますので試してみるのも良いでしょう。

その3:自分に自信を持つ

image by iStockphoto

緊張の多くは自信の無さがきっかけになっています。自分に自信が持てないため、好きな人と釣り合わないのではないか?嫌われているのではないか?と不安ばかりが大きくなってしまうのです。ダイエットやファッション、メイクを頑張ってみることで、外見に自信を持ちましょう。そうすれば自ずとポジティブな気持ちになり、内面も磨かれていきます。

その4:「良く思われたい」という意識を捨てる

好きな人から良く思われたいという一心で、頑張りすぎるのは良くありません。背伸びし過ぎず、ありのままの自分で接することを心がけましょう。「可愛いと思われたい」「好きになってもらいたい」という気持ちばかりが大きくなると、実際に付き合うことになっても、完璧な自分を演じることに疲れてしまいます。

その5:普段からLINEやメールで連絡を取り合う

image by iStockphoto

普段からLINEやメールで連絡を取り合っておくと、お互いに心の距離が縮まります。実際に顔を合わせて話をするときにも、少しずつ緊張しなくなるでしょう。他愛もないメールらLINEのやり取りで、思いがけず好きな人から話題を広げてくれることもありますし、相手の事を知るチャンスにもなります。

その6:相手に自分の失敗談を話す

自分を良く見せようという気持ちを捨てて、意中の相手に自分の失敗談を話してみるのもおすすめです。多くの人は完璧で欠点のない人に憧れがちですが、実際は完璧すぎて近寄りがたいイメージがあったり、自分とは釣り合わないと苦手意識を持つ場合もあります。好きな人に失敗談を話すことで、あなたの肩の力が抜けて飾らずに接することができるでしょう。相手からも親しみを持たれやすくなります。

次のページを読む
1 2 3
Share: