人生の悩み心や体

生きがいない人の特徴5つと見つけ方8選!かつて生きがいを見いだせなかった筆者が解説

その7. 好きな人を作る

誰でも恋することはあると思います。その人を見かけただけで心がウキウキしたり、喋ったりしたら幸せを感じたり…。日常生活が色めきだったように輝いていませんでしたか。恋でなくても、尊敬できる人・目標にしたい人を間近にすると、人間前向きになり「自分も〇〇できるよう頑張ろう!」と言う気持ちになれるものです。身近にいなければ、出会いの場に積極的に参加してみるのもいいと思います。

その8. 自分が幸せになる道を選択する

image by iStockphoto

人生は選択の連続です。意識していなければ、人に流され、イメージだけで物事を決めてしまったり他人がどう思うかの人生になっていしまいます。気付いたら自分の幸せがわからなくなってしまうことも。自分が幸せになるための選択は、自分がどう感じるかで決めるように意識しましょう。生きがいを見つけられる近道になることでしょう。

生きがいを見つけて毎日を楽しく

時間には限りがあります。あっという間に1年はすぎ、年齢も重ねてしまいますよ。最初に紹介したように、他人にとっては些細な事でも、自分にとって時間を忘れられるようなことがあればそれは立派な「生きがい」。1つでも見つけられたら自信を持って日常生活を楽しみましょう。何かに夢中になったり、目標に向かう人は人から見ても魅力的ですよね。この記事が少しでもあなたの参考になれば幸いです。

1 2 3
Share: