人生の悩み人間関係

友達に嫌われたときの7つのサイン!嫌われたと感じたときの対処法をどんなときも前向きな筆者が解説

その7.遊びや飲み会などに誘われない

今まで何かイベントがあるときは誘ってもらえていたのに、突然誘ってもらえなくなるのも嫌われているサインです。最近集まりがないな…と思っていたら、自分だけ誘われていなかったことで気づく人もいるかもしれませんね。

いつも同じメンバーで遊んでいたのにその場に呼ばれていなければ、決定的と言って良いでしょう。自分以外は飲み会や遊びに行っていたことが判明した場合は、もしかしたら自分を抜いたLINEグループができている可能性もあります。

友達に嫌われているのかを見極める方法

友達の言動が嫌いサインだと感じた場合は、勘違いでないかを確認するため見極める必要があります。簡単な見極め方は挨拶したときの対応です。嫌いであることを隠すため、初めは普通に挨拶してくれるかもしれません。しかし嫌いである場合は徐々にその様子が変わってくるでしょう。

日を追うごとに友達の挨拶の態度がめんどくさそうになったり、いやいや挨拶を返したりしていると感じたときは、嫌われていると思って良いでしょう。挨拶を無視されるようになったら決定的です。

友達に嫌われたと感じたときの3つの対処法

image by iStockphoto

友達から嫌いサインを出された場合は、早めの対応でこれ以上嫌われるのを防ぐことができます。あなたの対応次第では関係修復も可能でしょう。対処法を紹介するので一日でも早く試し、今の状況を改善させましょう。

その1.嫌われた原因を自分なりに考える

対処法を試す前に、なぜ自分は嫌われたのかを考える必要があります。原因がわからなければ反省もできませんし、適切な対処法もわかりません。友達に対して嫌われるような言動を自分がしていたかどうか、しっかり考えてみましょう。

自分では予想もしていないところで相手を傷つけている可能性もゼロではありません。「もしかしてあの日の発言かな?」と思い当たる出来事があれば、素直に謝りましょう。きちんと自分の非を認め謝罪をすれば、友達も理解してくれるでしょう。

その2.心当たりがない場合は友達に直接聞いてみる

何が原因で嫌われたのかがわからないのであれば、友達に直接聞いてみましょう。モヤモヤした日々を過ごすのは苦痛ですよね。聞くときは「最近冷たくない?」と相手を攻めるような言い方ではなく、「嫌なことしちゃったのかな…」と申し訳ないことが伝わるような聞き方をおすすめします。

もしきちんとした理由が相手から聞き出せなかった場合は、それ以上しつこく聞くのはやめておいた方が良いでしょう。相手の気持ちに整理がついていないことも考えられるので、その場合は一度距離を置くことも必要です。

その3.友達に相談してみる

image by iStockphoto

友達に嫌われたと感じて落ち込み過ぎてしまう前に、友達に話を聞いてもらいましょう。お互いを知っている友達であれば、嫌いサインを出している友達から何か話を聞いているかもしれません。お互いを知らなくても自分の知らない噂を知っている可能性もあります。

友達に相談すれば、一人で悩んでいるときには気づかなかった解決策が見つかったり、自分の悪い部分を指摘してくれたりしますよ。また嫌いサインを出している友達との間に入って仲をとりもってくれることもあるでしょう。一人で悩まず信頼のおける友達に、ぜひ相談してみてくださいね。

次のページを読む
1 2 3
Share: