人生の悩み恋愛

中距離恋愛あるある7選!遠距離との違いや長続きさせる4つのコツを様々な恋愛をしてきた筆者が解説

その6 会えないと寂しさを感じる

近距離恋愛のように頻繁には会うことができないため、寂しさを感じることがあるでしょう。恋人に会えず寂しい思いをすることは、恋愛の醍醐味ともいえますよね。ですが一人で寂しさを抱え込んでいても、どんどん気持ちが落ちていく一方です。寂しさを感じるのは仕方のないことかもしれませんが、その時間を趣味や自分磨きの時間に使って、有効活用していきましょう

その7 頻繁に会えないので関係が崩れやすい

中距離恋愛は会いたい時に会うことができない距離感のため、不満が溜まりやすいというデメリットがあります。そのため自立した者同士でない限り、長続きさせることが難しいかもしれません。また頻繁には会えない分、相手の交友関係など気になってしまう人は向いていないかもしれませんね。お互いが寂しがりやでなかったり、束縛したりしないタイプであれば大丈夫でしょう。

中距離恋愛を長続きさせる4つのコツ

image by iStockphoto

中距離恋愛をしている方や、これからしようと思っている方は長続きするコツを知りたいですよね。今回は、中距離恋愛を成功させるコツを4つご紹介していきます。

その1 デートはお互いの中間地点

恋人と会うためには、毎回時間とお金がかかります。そこで会う場所がお互いの中間地点でないと、どちらか一方に大きな負担がかかってしまうでしょう。この問題が、後に喧嘩や別れの原因になってしまわないように、早めに話し合っておくことがおすすめです。

また中間地点で会うのも良いですが、お互いの住んでいる地域を交互に通い合うのも、平等になるので良いでしょう。

その2 連絡を定期的にする

image by iStockphoto

頻繁に会えない分、寂しい思いや不安を感じることが多いでしょう。そこで、電話やLINEなどの連絡はなるべくたくさんした方が良いです。たとえ会えなくても、二人が繋がっていることが感じられれば、大きな安心感を得られるでしょう。何日に一回は電話をする、LINEは毎日する、などルールを決めておくのもオススメですよ。

中距離恋愛がうまくいっているカップルの多くは、頻繁に連絡を取り合っているという特徴があります。

その3 一人の時間も楽しむ

近距離恋愛と違ってたくさん会えない分、自分の時間がたくさん持てることが、中距離恋愛のメリットでもあります。せっかくの自分の時間ですから、友人との約束を入れたり、趣味や自分磨きに時間を使ったりと、一人の時間を充実させましょう。一人の時間を楽しめる人の方が、自立していて魅力的に見えるため、恋人からの好感度も上がること間違いなしです。

次のページを読む
1 2 3
Share: