その1.自分磨きをする
意中の相手は告白してくれたあなたを意識するので、これまで以上に見られる機会が増えるでしょう。自分の魅力を伝える絶好のチャンスなので、自分磨きに励むことをおすすめします。思う存分あなたの魅力を意中の相手に見てもらいましょう。
自分磨きは簡単ですぐにできるもので大丈夫です。身だしなみをこれまで以上に整えてみたり、仲間とコミュニケーションを取るときに笑顔を増やしたりするだけで、あたなの魅力が相手に伝わりますよ。「良い子だな」「付き合ったら楽しそうだな」と感じてもらえる可能性大です。
その2.今までと変わらない態度で接する
告白した相手に日頃から顔を合わせる場合は、今までと変わらない態度で接するようにしましょう。もしかしたら返事を保留していることに申し訳なさを感じており、大きなプレッシャーになっているかもしれません。あなたが普段通りの態度で接してくれると、穏やかな気持ちにさせてあげられますよ。
気持ちを伝えたことによる恥ずかしさから、少しそっけない態度をとってしまうかもしれませんね。それはしょうがないですが、笑顔だけは忘れないようにしましょう。普段通りのあなたを見て、きっと好印象を抱くこと間違いなしです。
告白の返事待ち期間のNG行動3つ
image by iStockphoto
告白の返事待ち期間の行動によっては、成功率を大きく下げる可能性があるものもあります。せっかく勇気を出して告白したのですから、NG行動は避けたいですね。返事待ち期間のNG行動を3つ紹介するので、頭に叩き込んでおきましょう。
その1.返事を急かす
告白の結果が早く知りたくても、返事を急かすのはNGです。あなたの気持ちを真剣に考え、今後どうしようか一生懸命考えてくれています。返事が保留されているのは、しっかり向き合おうとする誠実さの表れでもありますから、急かさず待つようにしましょう。
告白がどんな結果となるか気になりますし、早くソワソワした状態から抜け出したい気持ちもわかります。ですがきっとあと少しの辛抱です。急かされれば「いいや、断っちゃおう」ともなりかねないので、気がまぎれる行動をとりながら忍耐強く待ってみてくださいね。
その2.告白したことをベラベラと話す
自分の気持ちを知ってくれている仲の良い友達に相談するのは告白の返事待ち期間におすすめの行動なのですが、いろいろな人にベラベラ話すのは避けた方が良いでしょう。特に告白した相手と話をした人が同じ職場にいる場合は、プライベートに踏み込まれるのを好まない人も多いので注意が必要です。
特にお節介な人は要注意ですよ。出しゃばって意中の人に望んでもいないことを言われる可能性もあります。あなたの魅力的な部分を伝えてくれるだけなら良いのですが、余計なことまで言われてしまえばそれが原因で振られる可能性もありますよ。
その3.ほかの異性と二人きりで会う
image by iStockphoto
ほかの異性と二人きりで会うのも、告白の返事待ち期間で気を付けたい行動の一つです。たとえあなたにとってただの友達でも、告白した相手はどう思うかわかりません。自分への気持ちは本気ではないのかな?と思われ、告白の成功率は大きく下がってしまうでしょう。
また、男友達が多い印象も与えてしまいます。付き合ってからも異性問題で振り回されるのかな?という疑問を抱かせる原因にもなりますよ。好きな人が勘違いしないためにも、ほかの異性と二人きりで会うのは避けましょう。