人生の悩み人間関係

怒られやすい人の特徴と原因は?怒られた時の4つの対処法を10社以上渡り歩いた筆者が解説

その2. 明るくハキハキとしている

image by iStockphoto

大きな声で挨拶をして、明るく笑顔でいる人を怒る気にはなりません。反対に、うじうじと背中を丸め、小さな声でぼそぼそと話す人には「しゃきっとしなさい」と言いたくなります。

話の内容が同じでも、前者と後者では受ける印象が大きく異なるでしょう。顔を上げてハキハキと話すだけですから、やらない手はありません。

その3. 報連相がしっかりできている

日頃から報連相(報告・連絡・相談)がきちんとできていれば、もしミスやトラブルが起きた時、上司は素早い対応が可能です。

情報共有していない状態で、トラブルの時に急に頼られたらどうでしょうか。状況を把握するだけで大変ですし、対応に時間がかかり、ますます事態が悪化することになりかねません。

怒られるのは期待されている証拠!向上心を持って取り組もう

あなたを怒る人というのは、あなたに期待している人です。もっと良くなって欲しい、もっとできるはずだと、あなたを鼓舞しています。期待されるのはとてもありがたいことで、もし何をやっても相手が無反応であれば、やる気も起こらないでしょう。

いつも怒られてばかりで、自分は怒られやすい人間なんだと落ち込んだり開き直ったり。でも、怒られるのは若いうちだけなのです。年齢や経験を重ねると、人に怒られることはほとんどなくなっていくでしょう。

怒られるうちが華だと思って、何事も前向きに取り組むことをおすすめします。

1 2 3 4
Share: