人生の悩み恋愛

不倫をしていて寂しいと感じる9つの瞬間とは?寂しいと感じたときの対処法を恋愛マスターの筆者が解説!

不倫に寂しさはつきものです。それを承知で付き合い始めたはずなのに、想像以上に辛く苦しい現実を目の当たりにし、寂しい気持ちに支配されてしまいます。普通の恋愛であれば、多少のわがままを言ったり、どうしても会いたくなって家まで行くこともできますが、道ならぬ恋ではそれも許されません。相手に嫌われたくないという思いから、自分の気持ちを押し殺してしまいます。そこで今回の記事では、不倫していて寂しいと感じる9つの瞬間や不倫で寂しいと感じたときの対処法について、恋愛マスターの筆者が解説します。

不倫をしていて寂しいと感じる9つの瞬間

image by iStockphoto

人を好きになるということは、不倫であっても普通の交際であっても「寂しさ」はつきものです。しかし、不倫の場合は寂しいと感じる瞬間が多いですよね。様々なものに縛られているので、自分の気持ちをコントロールするのも難しいでしょう。不倫相手のことが本気で好きだからこそ、余計な心配をしたり、ネガティブなことばかり考えてしまうのです。ここからは、不倫していて寂しいと感じる9つの瞬間をご紹介していきます。

その1:好きな時間に連絡できないとき

不倫は良くないことだとわかっていますが、あなたにとっては恋人同士であることに変わりありません。好きな人のことを考え、急に寂しくなったり不安になったりすることもあります。

一言で良いから声を聞いて、安心した気持ちで眠りたいなと思っても、それが許されないのが不倫です。電話はもちろんのこと、メールやLINEをする時間にも気を遣わなければなりません。たとえ連絡しても、いつ返信が来るかわからないので、寂しさに耐えられなくなってしまいます。

その2:会いたくても会えないとき

会いたくても会えない日の方が多いのが不倫です。相手の家庭のことや仕事の状況を考えると、簡単に「会いたい」と言う言葉すら口にすることができません。相手にとって負担に感じるような存在になりたくないという一心で、聞きわけの良い自分を演じてしまいます。しかし、男性であっても女性であっても不倫相手に会いたいという気持ちは同じです。あなただけが寂しい思いをしているわけではないということを覚えておきましょう。

その3:幸せそうな友達を見たとき

周囲の友人が、幸せそうにデートをしている様子を見ると、寂しさで苦しくなります。他人の目を気にすることなく、二人だけの時間を目一杯楽しみ、イベントの時にはサプライズを計画したりして、自由に恋愛しているのです。最高の関係を築いている友達を目の当たりにし、自分がとても不幸だという心理に陥ってしまうでしょう。

その4:相手の家族の話を聞かされたとき

不倫相手から家族の話題や、奥さんの話を聞くと一気に寂しい気持ちになってしまいます。男性であれば、彼女から旦那さんの話題が出ると寂しさや不安に襲われるはずです。自分の知らない世界で、幸せに過ごしているんだ…会えない時間は、家族で楽しくやっているんだな…と、嫉妬や寂しさが押し寄せ、感情をコントロールできなくなるでしょう。

その5:外泊してもらえないとき

image by iStockphoto

何かあったわけではないけれど、どうしても今日は朝まで一緒に過ごしたいと思ってしまうときがありますよね。既婚者なのは理解しているけれど、本当に自分のことを愛してくれているのなら、たまには家族に噓を付いて泊まって欲しい…バレるのを覚悟で、自分を優先してくれたら…と願わずにはいられません。しかし現実は、そんなリスクを冒してくれるはずもなく、事が済めばそそくさと帰り支度をする不倫相手を見て、寂しさに支配されてしまうのです。

その6:イベントの時に一人で過ごすとき

街中が浮かれるクリスマスやバレンタイン、ゴールデンウイークなど、普通の恋人同士であれば間違いなく一緒に過ごすイベントの時に、一人で過ごすのは寂しくなって当然です。不倫とは、そういうものであるとわかっていても、耐えられなくなることもあるでしょう。イベントの直前まで「もしかしたら、何か理由を付けて会いに来てくれないだろうか」と、パートナーに淡い期待を寄せていますが、実際に来てくれることなどないのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: