人生の悩み恋愛

彼氏と喧嘩ばかりしてしまう5つの原因とは?NG行動や対処法まで恋愛マスターの筆者が解説!

その1:何度も過去の喧嘩を蒸し返す

ケンカの度に、過去の話を蒸し返すのはやめましょう。彼氏も過去の喧嘩のことは反省しているのに、あなたに何度も咎められると気分が悪くなります。そして、過去の話を持ち出すことで、喧嘩の趣旨が変わってしまい解決できなくなってしまうのです。過去に彼氏と喧嘩したことを、まだ許せていないとしても、それを口に出すのは我慢しましょう。

その2:感情に任せて怒りをぶつける

image by iStockphoto

喧嘩をしたときは、冷静になることが大切です。怒りの感情を思い切りぶつけたくなってしまっても、それは逆効果になるので気を付けましょう。

喧嘩のときには、思わず心にもない言葉で相手を傷付けてしまったり、ひどく冷たい態度を取ってしまったりするものです。それがきっけで、さらに大きなケンカに発展してしまうことや、修復できない程亀裂が入ってしまうこともあります。ケンカしている時でも、言い方や態度には十分に注意してください。

その3:仕返しに浮気をする

「彼氏に愛されてるかわからない」「全然私の気持ちを理解してくれない」という不満から、寂しさを埋めるために浮気に走ってしまうのはやめましょう。浮気をしても、あなたの気持ちが癒されることはありませんし問題が解決するわけでもありません。そして何より浮気がバレれば、大好きな彼氏と別れることになってしまいます。

彼氏と喧嘩ばかりしてしまうときの対処法

image by iStockphoto

喧嘩ばかりしていると、どんなに大好きな相手であっても、会うだけで疲れてしまいますし、心の距離が広がってしまいます。ちょっとしたすれ違いや些細な言葉から、別れ話になってしまうこともあるのです。ここからは、彼氏と喧嘩ばかりしてしまうときの対処方法について紹介していきます。

その1:一度距離を置いてみる

喧嘩したときには、まず一度距離を置くことが大切です。一緒に居たいと言う気持ちがあっても、お互いが冷静になるまで離れて過ごしましょう。実は距離を置く方が、仲直りする時間も早くなるのです。喧嘩したまま同じ時間を過ごしていても、意見や価値観の違いから状況が悪化してしまい、余計に関係が悪化することがあります。距離を置くことで、相手気持ちに寄り添うことができるでしょう。

その2:自分から謝る

男性は「申し訳ないな」「俺が悪かったな」と心の中で思っていても、プライドが邪魔をしてなかなか口に出すことができません。謝りたいという気持ちがあっても勇気を出すことができないのが特徴です。早く仲直りをしたいときには、あなたから折れて謝ってあげましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: