人生の悩み恋愛

好きじゃない人に告白されたときの対処法7選!NG行動も含めいろんな恋愛をしてきた筆者が解説

愛される幸せを実感できる

相手は、勇気を出して告白するくらいあなたのことが大好きな人です。そこまで好きになってもらえるのは、単純に嬉しく幸せなことですよね。

生理的にダメとか、特に嫌いという感情がなければ、付き合ってみることで愛される幸せを実感できることでしょう。それをきっかけに、あなたの気持ちにも変化が生まれていく可能性は十分にあります。

お互いのことを知っていく楽しみがある

よく知らない人から告白された場合、試しに付き合ってみることで、相手のことを少しずつ知っていくことになります。

意外な共通点があったり、人として尊敬できる部分を知ったり、新しい発見がたくさんあることでしょう。新鮮な驚きに満ちた交際は、ワクワクするものですよ。

気持ちに余裕を持って付き合える

自分から好きになった相手だと、相手を好きすぎて嫉妬心をコントロールできなくなったり、相手の前でコンプレックスを感じてしまったり、気持ちに余裕がなくなりがちです。

一方、相手のほうが自分にホレているという状況だと、気持ちに余裕が生まれます。客観的な視点も持ちながら、穏やかな気持ちで関係を育てていくことができるでしょう。

好きじゃない人と付き合ってみるデメリット

image by iStockphoto

もちろん、好きじゃない人と付き合ってみることにはデメリットもあります。考えられるのは、どのようなデメリットでしょうか。

気持ちが他に向きがちになる

もともと好きで付き合ったわけではないので、なかなか彼のほうに100パーセント気持ちが向きません。「他にいい人いないかな」という気持ちが抜けきらないので、ついフラッと他の男性に目が向いてしまうことがあります。

こればかりは、本当に相手のことを好きになれるまでは、どうしようもないことですね。

会うのが面倒になる可能性がある

「もしかしたら好きになれるかもしれない」と思って付き合ってはみたものの、だんだんと会うのが面倒になってしまう可能性があります。どうしても好きという感情が湧いてこない場合は、次第にスキンシップすら嫌になってしまうかもしれません。

しかし付き合ってみることにした以上、なかなかすぐに別れを切り出すこともできず、悶々としてしまうことでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: