2.スケジュールに余裕を持つことを忘れない
子供がいると必ずと言っていいほどスケジュール通りにいきません。1日の予定を立てる時、つい1人で行動する時のように効率の良く動ける予定を立ててしまいますが、明日以降に回していいものは勇気を持って明日以降にして余裕を持ちましょう。
3.教育を取り入れたアプリやゲームを利用する
家事をするときに子供にテレビばかり見せてしまうと罪悪感を感じてしまうママも多いですよね。いまはアプリで数字を覚えたりひらがなを覚えられるアプリなど、学びのあるアプリがあります。スマートフォンやタブレットに忍ばせておいて必要な時にやらせてあげるとママの罪悪感も和らぎますよ。
4.〇〇しなければいけないという先入観を捨てる
三食手作りでなければいけない、子供が泣いたらすぐに抱っこしなければいけない、パパが休日の時は休んでもらうために全部私がやらなきゃいけない、など〇〇しなければいけないと思って頑張りすぎるとママに大きな負担がかかってしまいます。育児は思い通りにならないことの連続なので、肩の力を抜いて1日1日無理せず対応していきましょう。
時間が解決してくれる
子供を育てていると、時にはパパと喧嘩してしまったり、何をする気も起きない日々が続くとこもあるでしょう。そんな時は自分から謝らなくとも、何もしなくともいいと思います。自然に身を任せてみて下さい。きっと時間が解決してくれるはずです。子供もママを必要としてくれる時間は限られています。子育てを楽しみながら、大変な時を乗り越えていけるといいですね。