その2.ママ友とランチ飲みか家で贅沢晩酌
夜飲みに行くことが難しいので、昼にお酒も頼めるお店に行くとランチしながら話してストレス発散できます。昼の価格帯はお財布にも優しいことが多いです。ママ友がいなくても、いつもは買わないチーズやナッツを携えて家で好きなお酒を楽しむと非日常感が味わえて気持ちを切り替えましょう。
その3.普段いかない場所に子どもと出かける
image by iStockphoto
少し足を延ばして大きい公園まで行ってみたり、平日でも近くのテーマパークやショッピングセンターなどに子どもとママだけで出かけるのもいいと思います。子供も興味のある所だといつもよりグズりも少なく遊んでくれて、ママも日常から抜け出した気持ちになるでしょう。
産休、育休中や専業主婦だとどうしてもお金を掛けたくない所ですが、筆者は自分の気持ちを見極めて、これ以上頑張れないなと思ったピークの時にはお金を使って子供と遊びに行きました。ベビーシッターを1日頼むよりは安上がりで済みますよ。
その4.ママの趣味に付き合ってもらう
ずっと子供第一優先の生活ですよね。たまにはママの趣味に付き合ってもらうのもいいのではないでしょうか。お菓子を作ったり、楽器を弾いたり、絵を描いたり…。筆者は洋服が好きだったので、家中の服とアクセサリーを引っ張り出してドレスを着て、子供とファッションショーをしました。子供にも新しい刺激になって良かったです。
その5.プチ家出する
本当の家出は周りを巻き込むので、プチ家出ならちょうどいいです。筆者は夜「コンビニに行ってくる」と告げて近くのコンビニへプチ家出しました。行先を告げておけばパパをそこまで不安にさせることもないので、思い立った時に飛び出すと大変な日常から抜け出した気分を味わえます。公園などで好きなことでもして気持ちを落ち着かせましょう。
限界になる前に日頃からできることは?
image by iStockphoto
ストレスが爆発しないように、日ごろから心がけていると多少の波はコントロール出来て乗り切れることもあります。小さなことから見つけて行くといいですよ。
1.日頃からガス抜きしておく
普段から自分で出来るリフレッシュ法を見つけておきましょう。子供の昼寝中にスイーツやアイスを食べる、朝早く起きてヨガをする、もらった化粧品の試供品を試すなど、1日に1つ心から楽しめることを作ると、毎日その楽しみのために頑張れて日々のストレスも溜まりにくくなります。