人生の悩み家族

共働き夫婦が抱えがちな悩みとは?子育ての両立のコツ6選と共働きのメリット・デメリットも実際に悩んだ筆者が紹介

その6. 両立のキーワードは〇〇

image by iStockphoto

子育てはゴールが長いです。仕事も出来るだけ長く続けたいと思っていますよね?ずっと100%の力でがんばり続けていたら持ちません。長く走り続けるために、自分で力の抜けるところを見極めて手を抜いて下さい。「良い加減」になってください。できるところは適当になりましょう。

共働きで感じたメリットデメリット

共働き世帯が当たり前の選択肢となってきた一方で、「結婚後も仕事を続けるべきか」「専業主婦(夫)になるべきか」と悩んでいる方も少なくないでしょう。筆者が共働きをしながら実際に感じたメリット、デメリットをご紹介します。

メリット1.お金に困らない

共働きの意義でも触れましたが、お金の心配がなくなるのは大きいですよね。生活品に困らないのはもちろん、旅行や行楽の楽しみが増えたり、将来のことで言うと住宅ローンの借り入れ額が上がったり、子どもにも将来の選択肢を増やしてあげられたりと、環境が豊かになる可能性を秘めています。

メリット2.保育園で子供がたくましくなる

子供も頑張って保育園に通っている間にたくましい成長を見せてくれます。小さいうちから人馴れし、先生にサポートを受けながらお友達との関わり方やコミュニケーションの仕方を学んできて親を驚かせることもしばしば。身支度も、自分で靴を履いたりお着替えをしたりと身の回りのことを自分でしてくれるようになるのが早いです。

デメリット1.毎日心の余裕が無くなる

共働き家庭は悩みが多く時間に追われているため、心の余裕が無くなることは必至。ちょっとしたことでもイライラしたり、他人を許せなくなったりと平穏でいられない時も…。筆者は余裕がなくなってしまったら、「こうなることは当たり前、みんなが経験していること」と呪文のように唱えていました。

デメリット2.子供との時間が取れない

子供とゆっくりとした時間がなかなか取れません。お天気が良くて気持ちがいい日は、「このまま子供と公園に出かけてしまいたいな」なんて思う日も。「パパ、ママ大好き」な親と過ごしてくれる子供の時間は限られているのに、可愛い時期をめいいっぱい堪能できないことを歯がゆく感じます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: