人生の悩み人間関係

話が通じない人の7つの特徴と思考とは?伝わる話し方で対処する方法を多くの人と関わってきた筆者が解説

その2. 相槌を打つ

image by iStockphoto

ときどき相手の目を見ながら相槌を打つと、ちゃんと聞いてくれているな、と確認できるので話し手も安心します。相手の感情に寄り添い、真面目な話のときは真面目な顔、楽しい話のときは笑顔で聞くことです。相槌も打たず、どこを見ているかわからないような顔で聞いている相手には、話す方も話しにくいものですよ。

その3. 適切に質問を挟む

わからない語句が出てきたり、主語がわからなくなったりしたら、都度質問を挟んでください。わからないまま聞き続けても、理解することは難しいでしょう。途中で筋を見失ったら、正直にそう言ってください。話す方も、言ってもらわないとわかりません。質問することで会話が豊かになり、より実りある話にふくらむ可能性があります。

話が通じないことをあきらめずに、自分の話し方を工夫しよう

近しい人が「話が通じない人」だと困ることも多いでしょう。といって、話すことをあきらめてしまうのはもったいないことです。対話は大切なコミュニケーションですし、話し方を工夫することは、自分自身の成長にもつながります。もとから話が通じる相手にも、よりわかりやすく伝えることができますよ。

他人を変えるのは難しいことです。自分を変えるのは、すぐに取りかかれます。話し方を変えることで自分の理解も深まるのです。これからも色々な人との会話を楽しんでくださいね。

1 2 3 4
Share: