人生の悩み恋愛

親に同棲を認めてもらうには?自分・恋人の親別の説得のコツを同棲3年目の筆者が解説

要約すると、単純に会う回数を増やせば好きになってもらう確率が上がるという事です。同棲を始める前に恋人と自分の親が会う機会をなるべく作り、恋人の事を好きになってもらいましょう!

コツ2. お金の計画をきちんと作って伝える

image by iStockphoto

コツの2つ目は、お金の計画をきちんと作って伝えることです。同棲の為に引っ越すのであれば大きなお金がかかります。また、同棲を始めてからお金に関するトラブルや喧嘩になることも多いです。自分の親は子どもがお金の問題に直面しないか心配になります。その心配を取り除き、同棲の許可を出しやすくするためにはお金の計画は必要不可欠です。

具体的に、月に入ってくるお金と出ていくお金の概算を提示しましょう。この概算は細い計画であるほど良いです。こうすることで思い付きの同棲ではなく、しっかりと考えたうえでの同棲だと思ってもらえます。

同棲を認めてもらうコツ4選[恋人の親編]

ここでは恋人の親に同棲を認めてもらうコツを4つ紹介します。やはり同棲許可の最大の試練は恋人の親ですよね。恋人の親を説得するのは自分の親以上に注意が必要です。コツを確実におこなっていき、同棲の許可をもらいましょう!

コツ1. 同棲の許可をもらう前に、定期的に恋人の親と会う機会をつくる

image by iStockphoto

コツの1つ目は、同棲の許可をもらう前に、定期的に恋人の親と会う機会をつくるということです。これは自分の親を説得するコツと全く同じものになります。自分の親、恋人の親に関係なく同棲を伝える前に何回か会う事は必ず必要です。

恋人の親に会うことは非常に緊張します。初めは緊張で上手に話せないかもしれません。そういった緊張により、恋人の親が悪い第一印象を持つ可能性があります。なので、第一印象ですべてが決められないために何回も会う事が必要です。緊張は何度会っても起こると思いますが、自分の性格や考えを最低限知ってもらえるまでは会う事を続けましょう。

コツ2. 身なりを整え、きちんとしている印象を与える

コツの2つ目は、身なりを整え、きちんとしている印象を与えることです。恋人の親はあなたの服装をかなり見ています。服装はその人の経済力、趣向が表れるとよく言われますね。この人なら一緒に住んでも大丈夫と思われるためにしっかりとした身なりで会う必要があります。

ここで難しいのがしっかりとした身なりというものは人によって違うということです。清潔感のあるポロシャツで良いという人もいれば、スーツでなければダメという人もいます。これは恋人に聞き、判断するしかありません。しっかりと事前に聞いておき、そのような身なりができるようにしておきましょう。

ちなみに手土産に関しても人によってかなり意見が分かれます。手土産が必要そうかどうかも恋人に尋ねておきましょう。

コツ3. 一時的な感情ではなく将来の事を考えていると伝える

image by iStockphoto

コツの3つ目は、 一時的な感情ではなく将来の事を考えていると伝えることです。恋人の親は自分の子と問題なく同棲を続けれるのかということを重視します。途中で同棲解消となると精神面にも経済面にも大きく影響するので当然ですね。

将来の計画を伝える事で同棲が解消する不安を除くことができるかもしれません。恋人の親はあくまでも感情ではなく、しっかりとした計画を求めています。自立した方であれば将来結婚したいという旨、自立していない(学生など)であれば同棲が解消された場合の対策法を伝えることがオススメです。

次のページを読む
1 2 3
Share: