人生の悩み心や体

ついつい考えすぎてしまうのはなぜ?考え過ぎる性格6つの特徴と直し方をその性格に振り回された経験のある筆者が解説します

その6. まずは行動派!の人の真似をしてみる

まずはやってみなきゃわからないじゃん!という考えですぐに行動に移せる人いますよね。そのような人たちに共通しているのは失敗を恐れない、もしくは失敗もひとつの経験であると前向きに捉えることが出来るという点です。

考えすぎてなかなか行動に移せずに悩んでいるのであれば、まずは自分と真逆の性質を持っている人の近くで飛び込んでみても良いのではないでしょうか。お互いにないものを補い合えたり、こういう考え方もあるんだなと、更にご自身の考える力が養えるはずです。

考えすぎる人のメリット

image by iStockphoto

前項まででお伝えした内容であると、やはり考えすぎることって悪いことであると感じてしまうかもしれません。考えすぎてしまう人は、思いやりがあったり、周りの人との調和を大切にしているのです。

また、先のことをよく考えているため行動に移せたときに仕事などでミスが少なく安定したパフォーマンスを発揮することが出来ます。非常事態でも順序を立てた解決策、様々な事例に対応できるパターンの提案が得意です。ですので、考え『すぎる』ことをほどほどにし、周りと自分自身とのバランスをとることが出来たら、良さをもっと発揮できるはずですよ。

なんでもほどほどに

考えすぎる性格を直すにはどうしたらいいのだろうと、また考えすぎてしまう。脳みそが爆発しそうになりますよね。考えすぎる性格もひとつの個性です。時に物事は、考えすぎるくらいの方が合理的に進むこともあります。考えすぎる性格に悲観的になる必要はなく、上手な回り道の方法を見つけていければ良いですね。

「今日は何にも考えない日!しーらない!」と、メリハリをつけて頭を休ませてあげてください。考えすぎてしまう人達が幸せでありますように。

1 2 3
Share: