人生の悩み心や体

心穏やかに過ごすにはどうしたら良い?5つの方法と感情コントロールについても日常の静けさを手にいれた筆者が紹介!

その1 イラッときたら深呼吸する

イライラすると感じたら一度深呼吸してみましょう。感情のおもむくままに行動するとトラブルになりやすいですが、一度深呼吸して数秒待ってみると怒りというのはおさまっていきます。深呼吸をしてイライラを自然に流せる努力をしてみましょう。

イライラの感情がある時にその感情にまかせて行動を起こすのはあまり良いことではありません。新たなトラブルを発生するきっかけをもたらすことにつながることにもなるので注意が必要になってきます。

その2 思いやりの気持ちを持って相手に接する

image by iStockphoto

思いやりを持って接するということを続けると相手に寄り添うという癖がついてきます。思いやりを持って人を接していると常に相手の立場や気持ちを考えることができるのです。思いやる気持ちは、冷静な状態を保ってくれる効果もあります。イライラした感情だけで行動してしまうということが無くなっていくのです。

思いやりを持って接しているうちにあなたのまわりにもそういう優しい気持ちでいる人たちが集まっているようになってきます。イライラさせる要因を減らす効果もあるので人を思いやる気持ちを持つことからはじめてみてはいかがでしょうか?

その3 他人の悪い所ではなく良い所を見る

人は他人の悪い部分だけにフォーカスしてしまう傾向にあります。悪い部分に目がいきやすいからです。しかし、良い部分となるとなかなか見ることができないという心理が働いてしまうのではないでしょうか?人の良いところを探し始めるとだんだんと気持ちが明るくなってきます。

今まで気がつかなかった相手の素敵な所が次から次へと知ることができてくるからです。相手の良い所を色んな人に教えることはとても良いことなのでどんどん広めていきましょう。相手も明るくなり、周りも明るくなっていくので、結果あなたのまわりは常に明るくてほんわかした雰囲気で満たされるようになっていくのです。

その4 1つではなくいくつもの方法を考える習慣をつける

1つではなくいくつもの方法が自分の中にあると柔軟性がいかされて色んな考え方ができるようになってきます。そして先を考えることができるため、平常心を保ち続けることができるように変わっていくのです。ひとつのことだけに執着した考え方でいると、ストレスもたまりやすくなり物事はスムーズにまわっていかない危険性があります。色んな考えを導き出せるようにいつも頭の中をすっきりとさせておきましょう。

その5 腹が立った時になぜな腹が立つのか理由を自問自答する

腹がたつということは自分だけの理由があります。理由をわかってあげられるのは自分自身なのでそれをじっくりと自分自身にきいてあげましょう。このことが嫌なことなんだと受け止めることができるので次に同じことがあっても、イライラの度合が若干弱まる場合があります。

感情の整理をつける瞑想をすることはとても大切なことです。感情の整理がついていないから、感情が安定せず感情まかせな行動をとりトラブルになってしまうという流れになってしまうわけですね。自分の心に向き合うことはとても重要なことですよ。

心を穏やかに過ごすことは心に負荷をかけないための最低な方法

心を穏やかに保ち続けるのは努力が必要です。自分を磨いて成長していかない限りは心を穏やかに保てるようになるのは至難の業ですよね。色んな経験を積んでいくと、いろんな目が培われていくので、心を穏やかに過ごすことができて心に負荷をかけないようになっていきます。心に負荷をかけ続けていくと、病を発症させてしまう可能性がとても高いのです。自分の心と身体を守っていくためにも、心を穏やかに過ごすというのはとても大事なことになってくるのではないでしょうか?

心を穏やかに過ごせるようになっていくと、時間が経過していくのでとても静かでゆっくりと時を感じることができます。川が流れる音や虫の鳴く声など自然の音も心地よいほど入ってきますね。心が穏やかでいると、心は静かなので色んな角度からものごとを客観的に見ることができるのでとても楽です。心穏やかに過ごすというのは、自然体でいられているということなのでいきいきした自分になっていくことができます。心を穏やかにして毎日をリラックスして過ごしていきましょう。

1 2
Share: