人生の悩み人間関係

人の不幸を喜ぶ人ってどういう心理なの?6つの考えと上手な付き合い方をそういった人を職場で見てきた筆者が紹介!

人の不幸を喜ぶ人の付き合い方とは?

image by iStockphoto

人の不幸を喜ぶ人と上手に付き合うことはとても大切なことになってきます。人の不幸を喜ぶ人というのは、基本的にその人自身も不幸です。そのような人の持つパワーに巻き込まれないためにも対処法でネガティブな思考にのまれなくなってきます。あなたのまわりに他人の不幸をみて喜んでいるような人がいたら参考にしてみて下さい。

その1 関わりを絶つこと

人の不幸を喜ぶ人とは、楽しいことや嬉しいことを一緒にわかちあうことはできません。人の不幸を喜ぶのは、ネガティブな思考に支配されているにすぎません。人の不幸を喜ぶ感情は誰にでもみんなに存在します。しかし、それをコントロールできている人の方が大半なのです。

幸せな人をみて『負けないぐらい私も幸せになろう』と、自分を奮い立たせて歩みを進めていく人が多いのではないでしょうか?人の不幸を喜んでしまえば、後に後ろめたさが邪魔をして自分の幸せをつかむことができなくなってしまうので注意しましょう。ネガティブに飲まれないため関係を絶つというリアクションをしていくことは自分を守るためのコツです。

その2 自分の苦労話はしない

自分がどんな苦労をしてきたのかを人の不幸を願っている人に話してしまうと、『自分より下』であると予期しない誤解をもたれてしまう危険性があります。あなたの辛さを本当に分かち合える人というのは、あなたの幸せを心から喜んでくれる人なのです。辛さを経験してきたからこそ成長できたのですよ。

新たなステップが待っているので、新たなステップを邪魔されないように自分の話をする時には人を見て語るということを心がけましょう。不幸を喜ぶ人とは、辛かったことを常に引き出してくるので前向きに進もうとしているあなたの足を引っ張り続けてしまうのです。足を引っ張る人に流されないように心を強く持つことをおすすめします。

人の不幸を喜ばない心理を維持する方法には?

image by iStockphoto

人の不幸を喜んでいると自分自身がとても哀れになり後ろめたい気持ちになる人もいるのではないでしょうか?後ろめたい気持ちから脱するための方法を紹介していきます。人の不幸を喜ばないように心理状態を保つことはできますね。自分をコントロールできる術を身につけていきましょう。あなたの努力はいずれ幸せの方向へシフトしていくのです。

その1 ありのままの自分を自分自身でみてあげる

image by iStockphoto

ありのままの自分自身を見てあげて自分の感情を受け止めてあげましょう。私のありままの姿だと受け止めることで、内省ができるようになります。内省ができると人のことに目をむきにくくなってくるのです。わけは、自分のことで一生懸命になっていくからですね。自分のことにフォーカスして向上心を持ち、成長をとげてくると自然に幸せはやってきます。

その2 自分の可能性を信じてみる

誰にでも可能性はあります。それを信じて前に進んでいくかは自分自身です。あなたの可能性は未知数なので、どんなこともできるのですよ。自分を信じて前へ進んでいくことができるのかはあなたの気持ち次第です。諦めないで前に進んでいくことで、必ずあなたの幸せを引き寄せることができます。人の不幸を喜んでいる時間なんてなくなっていくほどにあなたの時間は充実していくのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: