人生の悩み人間関係

愚痴を言わない人の6つの特徴!あなたは言うタイプ?デメリットや対処法も愚痴を言わなくなって幸せがきた筆者が解説します

その2.おおらか

怒ることはあまりなく、いつも柔らかい雰囲気でおおらかな人です。仕事で誰かがミスしても、その人を決して責めたりしません。何ができたのか一緒に考え、解決できる方法を見つけるでしょう。心に余裕があるので、大体のことは笑って許せるタイプですよ。周りにも信頼されて、幸せな毎日を過ごせる人です。

その3.相手の立場に立てる

聞き上手で、相手の気持ちを尊重できる人です。物腰の柔らかい態度で、決して偉ぶることはありません。自分のことを優先する前に、まず相手の気持ちになってから行動するので、一緒にいて居心地の良い人でしょう。さりげない気遣いがとても心地よく、ずっと一緒にいたくなるような人ですよ。

その4.日々ストレスを溜めない

image by iStockphoto

ストレス発散の仕方がとても上手で、朝起きる頃にはストレスがない状態にしています。自分なりのストレスの発散方法を知っているいので、問題なく解決ができるでしょう。自分時間を大切にでき、周りに流されない意思の強さもありますよ。ネガティブな考え方ではなく、自分がどうすれば楽しくなれるのかも知っています。毎日が楽しくて仕方のない人なのです。

その5.目標とするものがある

常に高みを目指している人は、決して途中で愚痴を言ったりしません。愚痴を言うことでそこでストップしてしまうのがわかっているからです。目標を持って毎日を行動しているので、自分の行動に責任を持っています。周りから見てもとても素敵な人で、カリスマ性もありますよ。高みを目指しているので不満があっても、うまく感情をコントロールできる癖が既に身に付いています。

その6.人の良いところばかり目につく

愚痴を言わない人の共通点として多いのが、 人の良いところばかりを見るタイプです。愚痴が多い人は、常に誰かのあら探しをしてストレスを発散させようとしています。しかし、人の良いところばかり見る人だと、誰とでも仲良くなれる才能があるのです。

相手を褒めることで周囲をポジティブな気分にさせて、より良い状態にできます。一緒にいることで周りも成長ができるので、いつの間にか人気者になっていることが多いでしょう。

愚痴を言わない方法

image by iStockphoto

愚痴は心の中に溜まった悪い気持ちを吐き出すものです。愚痴を言ったからスッキリするのではなく、言霊としてあなた自身に戻ってきてしまいますよ。ではどうすれば愚痴を言わなくなるのかをお伝えします。

次のページを読む
1 2 3
Share: