人生の悩み人間関係

愚痴を言わない人の6つの特徴!あなたは言うタイプ?デメリットや対処法も愚痴を言わなくなって幸せがきた筆者が解説します

その1.悪口を言うのなら本人がいても構わないところで言う

いない相手に悪口を言う事はかなり良くないことです。本人を目の前にして言えないのであれば、言わないほうが良いでしょう。そのことを頭の中に入れておけば、悪口や愚痴を言わずに済みますよ。本人に対して言うのであれば愚痴ではなく、「意見」に変わります。上司の悪口ではなく、はっきり本人に言うことで周りからも一目置かれるでしょう。

その2.自分なりのストレス発散を見つける

ストレスは体にも悪く、病気にもなってしまうものです。なかなか急にストレスを解消するのは難しいですが、自分なりにどうすれば良いのかを模索するのも良いでしょう。例えば思い切り泣けるような映画を見るとか、カラオケで大声を出すとかがおすすめです。また、アロマなど落ち着く香りのものを焚くのも効果的。なるべくその日のうちに解消するようにしましょう。

その3.紙に書いて理解する

紙に書くことで、一旦自分の理性を取り戻すことができます。紙に書くとなぜ不平不満な気持ちになったのかが、客観的に見られますよ。冷静になると、なぜこんなことで怒っていたのかが不思議に思うことがあります。愚痴を言う人は、感情的になっているためすぐにでも誰かに言いたくなるのです。紙に書けない状況であれば、とりあえず人に会わないようにしましょう。自分が冷静だと感じた時に人と会うようにするのが良いです。

その4.前向きに考える癖をつける

ポジティブな気持ちになるように努めることで、気持ちが前向きになります。いきなりポジティブは難しいかもしれませんが、とにかく「大丈夫」と唱えるようにしましょう。何があっても自分は前向きになれると言うのを口癖にしておけば、いつの間にかその通りになるはず。

愚痴を言わない人のポイントを押さえて自分も幸せになろう!

愚痴を言わないだけで人生が劇的に違う方向に向かいます。周囲の見る目も変わり、人が集まってくるはずです。人は明るいところに近寄ってものなので、そこから新しい道が開けますよ。愚痴を言わない人のポイントはそれほど難しくありません。そのため、すぐにでも実践できることです。早速愚痴は封印して新しい一歩を踏み出しましょう!

1 2 3
Share: