タイプ7、自覚症状がない
自分が異常なことをしているという自覚症状がない人は、ストーカーになりやすいです。ストーカーの女性は自分がストーカーだという自覚がないケースがほとんど。「相手のためを思って」という言い訳で、自分を正当化しようとします。
そもそも自分を客観的に見ることのできる人が、ストーカーなどにはなりません。自分が人とはズレているという感覚がないのです。自分が異常なことをしているという自覚がない人はストーカーになりやすいでしょう。
ストーカー気質の女性への対処法はコレだ!
ここからはストーカー気質の女性への対処法をご紹介していきます。相手には常識が通用しないので、対処法を知らないと大変な目にあうことも。また自分一人では手に負えない場合もあるので、そういったときは周りの協力が必要になります。自分の身を守るためにも、対処法をしっかり頭に入れておきましょう。
その1、相手の要望を聞いてはいけない
間違っても相手の思うままにさせてはいけません。図に乗って必ずエスカレートするからです。しつこい着信には絶対に出てはいけませんし、自分の細かな情報を教えてもいけません。とにかくガン無視することが最善の策です。
たとえ厳しい態度で接しても「応えてくれた」と自分勝手にポジティブに取らえます。なのでとにかく「あなたの相手はしない」という強い姿勢を見せることが必要です。自分の行いが全て空振りに終わればいずれ飽きて身を引いてくれます。
その2、一定の距離感を保つ
ストーカー気質の人とはとにかく距離を取ることが大事です。恋人なら深すぎる仲にならないようにしたり、先ほども言いましたが異様な言動には付き合わないように。付き合っていない人なら相手の行きそうな場所には行かない、近づいてきそうになったら離れるなどの対策が必要です。
さらに付き合っていない人に思わせぶりな態度(ボディータッチなど)は絶対にNG。ちょっと優しくしただけで相手の都合のいいように解釈するので注意が必要です。
その3、一人ではなく周りと協力する
自分一人で解決しそうもなかったら、友達など周りの人の協力を得るようにしましょう。ストーカー気質の人はあなたの友達伝いに、あなたの連絡先や情報を手に入れるときがあります。そういったときも自分のことは絶対教えないように言っておきましょう。
あなたがストーカー気質の人と二人になってしまったときは、自然に自分を呼び出し連れ出してもらうようにするなどの対策が必要です。ただあくまでも”自然に”が大事。露骨にやるとバレて逆上しかねません。そうなったらあなただけではなく、周りの人にも被害が及ぶ場合もあります。
とにかくガン無視すること!これが一番
後半のストーカー気質の女性への対処法はすぐにでも実践しましょう。今の状況から抜け出せるでしょう。ストーカー気質の人は常識からかけ離れた言動をするので、相手をしていると間違いなく疲れます。心が疲弊して、色々なことがイヤになることも。そうならないためにも”ガン無視”するのが一番です。自分のためを思うなら、情けをかけずに相手にしないようにしましょう。