人生の悩み心や体

人が嫌いな心理とは?3つの原因や5つの特徴・克服法を人間嫌いで悩んだ筆者が解説!

その3:自分だけで解決せず、他人に甘えてみる

今までのあなたは、他人に頼ることなく、自己完結を貫いてきました。それは、とても凄いことです。しかし、「人嫌い」を克服するために、これからは少しずつ他人に頼ってみましょう。小さなことでも構いません。例えば本当は自分でできる簡単な仕事も後輩にお願いしてみたり、先輩には仕事のアイデアを確認してもらって意見を貰ってみたり…

すると、そこにまずコミュニケーションが生まれます。頼られた方はなんだか嬉しいですし、「信頼されてるのかな?」という意識が芽生えるのです。信頼関係を築いて人嫌いを克服しましょう。

これから少しずつ周りの人に興味を持とう

人嫌いを克服するキッカケは見つかりましたか?今までのあなたは、自分から壁を作り、他人と距離を取って過ごしてきましたね。しかし、これから先の長い人生、せっかくならもっと楽しくポジティブに過ごしてみるのも良いかもしれません。そのためには、今まで興味のなかった「他人」に目を向け、自らが歩み寄り、信頼関係を築くことから始めてみましょう。自分が相手に興味を持てば、相手もあなたに興味を持ってくれるものです。誰かに支えてもらう生活も、素敵なものだと気付けるでしょう。

1 2 3
Share: