人生の悩み心や体

人が嫌いな心理とは?3つの原因や5つの特徴・克服法を人間嫌いで悩んだ筆者が解説!

その3:感情表現が苦手

感情表現が苦手で、自分の気持ちを他人に知られたくないという想いも強い為、無表情でいることもしばしばあります。そして、面倒な争いごとや、人間関係のいざこざに巻き込まれるのを極端に嫌うため、内心は全く楽しいわけではなくても、周りと居るときは、無理をしてニコニコしていたり、ヘラヘラと愛想笑いをして誤魔化すことも少なくありません。

その4:劣等感が強い

image by iStockphoto

人嫌いな人の特徴として、「劣等感が強い」ということも挙げられます。どんな時でも、何をするにも「どうせ私なんか…」と言う想いが強い為、初めから自分にも相手にも期待せず、すべてのことを諦めているのです。自分に自信がないので、周囲の人は皆、自分の事を悪く言っているだろうと感じ、常に心を閉ざしたまま日々を送っています。

その5:人は裏切るものという固定観念がある

自らが周りと高い壁を作り、傍から見れば「一匹狼」のように感じるでしょう。過去にイジメにあっていたり、信頼していた人に裏切られた人に多く見られ、いつも話しかけづらい雰囲気や、近寄りがたい感じを前面に出しています。もう二度と、傷付きたくない、裏切られたくないという強い想いから、一匹狼を演じているのでしょう。

人嫌いを克服する方法

image by iStockphoto

好き好んで人が嫌いになった人なんていませんよね。本当は、みんなの輪の中に入りたいし、休日は気の合う仲間と、たまには出かけたりしたいはずです。そうすれば、今よりもっと視野が広がるし、笑顔にもなれる。人生楽しくなるんだろうなってわかっていても、それができません。わかります。「また、裏切られる」「1人で居れば傷付かずに済む」という気持ちが勝ってしまうほど、人と接するのが怖いんですよね。

そこで、ここからは、そんなあなたに「人嫌いを克服する方法」を紹介していきます。自分に出来そうなことから始めてみて下さい!

その1:絶対的に信頼できる人を1人見つける

ゆっくりで構いません。すぐに判断するのではなく、少しずつ話しをするところから始めてみて、「もしかしたらこの人となら気が合うかも…仲良くなれるかもしれない」という人を見つけてみましょう。1人目で、もし「違ったな」と思っても、諦めずにまた同じように探し続けてみるんです。そして、信頼できる友人を見つけることができたら、あなたの人生は大きく動き出すでしょう。

その2:他人に対して大きな期待をしない

どんなに人嫌いなあなたも、心のどこかで他人に期待していませんか?期待しているからこそ、自分の思い通りにならなくて「人嫌い」になってしまったのです。そこで、他人への期待感を捨ててみましょう。そうすることによって、今まで感じていたストレスを感じなくなり、気持ちもかなり軽くなります。イライラしなくなるので、逆に他人との距離が縮まることになるでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: