人生の悩み人間関係

他人の目を気にしない人の5つの特徴って?気にしてしまう人の心理や克服方法も他人の目を気にして高校を中退した筆者が解説

その1、自分に自信がない

自分に自信がない人は他人の目を気にしがちです。自分に自信がない人は自分の判断が正しいのか不安になってしまうので、他人の判断に頼るようになります

例えば洋服を選ぶ際もほかの人に「似合うよ」と言ってもらわないと不安になったり、「この雑誌に載ってるから大丈夫」ととにかく他人の基準で判断するようになります。自分に自信がない人はそうやって他人から評価してもらって、自信がない自分の気持ちを埋めようとするのです

その2、他人に嫌われていないか不安

他人に嫌われるのを恐れるがあまり、他人の目が気になる人も多いです。これは何かコンプレックスを抱えている状態の人が多く、そのことが原因で他人から嫌われるのを恐れているのです

特に学生時代はニキビなどの肌荒れが原因で、友達から「キモイって言われたらどうしよう」「こんな顔じゃ学校に行けない」などと思ってしまうのです。また元々マイナス思考な人は、コンプレックスが原因で「自分の悪口言ってるのかな」などと思ってしまいます。コンプレックスがある人はそれが原因で回りから嫌われるのが怖いので、他人の目を気にしてしまうのでしょう。

その3、他人から認められたい

他人から認められたいと思う人もほかの人の目が気になります。人間には元々「認人欲求」というものがあり、承認欲求が強ければ強いほど他人から認められたいと意識するようになるからです。学校や部活動の成績、仕事の業績などが良くて周りから認められると満足します。

またこういった人は自己と他人を比較しようとする傾向が他人と比べて自分の方が優れていると確認をすることで安心します。ただこういったタイプの人も常に他人の動向に影響されるので、精神的にしんどい思いをすることも。ただ承認欲求が強いあまり、他人の目が気になってしょうがないのです。

他人の目を気にしなくするための方法

image by PIXTA / 78675820

ここからは他人の目を気にしなくするための方法をご紹介していきます。他人の目を気にしなくするには、しっかりとした考え方と強いメンタルが必要です。ですがそれができるようになれば、他人の目を気にしなくなって精神的に楽になります。ぜひ参考にしてみて下さい。

その1、まずは原因に対する対策を

コンプレックスがあって他人の目を気にしてしまう人は、まずコンプレックスを解決するための努力をしましょう。なぜならコンプレックスがある人は他人にやさしい言葉をかけてもらいたいわけでも誰かに認めてもらいたい訳でもなく、それが解決することが一番の願いだからです

もし解消されなくても、何かしらの手を打っているという事実だけで心は少し安らぎます。他人から何かを言われても「いずれ直してみせる」という強いが思いがあれば、特別傷つくこともなくなります。精神的に楽になりたいのであれば、コンプレックスを解消するための努力をしましょう。

その2、自分から自分の弱い部分をさらけ出す

自分の方から自分の弱い部分を友人などにさらけ出せるようになると、人の目が気にならなくなるでしょう。自分の弱い部分を他人に見られたくないから人の目が気になるのであって、それをあえて自分の方からさらけ出すことによって精神的にかなり楽になります。

さらに弱い部分をさらけ出すことによって、相手はその事実をすでに知っているので指摘されることもなくなるでしょう。自分の弱い部分をさらけ出すのは勇気のいることですが、さらけ出せれば自分が楽になりますし相手との仲も深まるのでぜひ。

次のページを読む
1 2 3
Share: