スピリチュアル見えない力

うさぎが縁起がいい6つの理由!3つの幸運や海外のうさぎのイメージもスピリチュアルな世界に詳しい筆者が解説!

うさぎがもたらすと期待される3つの幸運

うさぎはとても縁起がいいといわれる動物。ではうさぎはあなたにどのような幸運をもたらしてくれるのでしょうか?ここではうさぎがもたらしてくれると期待される縁結び・商売繁盛・子孫繁栄について解説しましょう。

幸運1縁結び・八神姫と大国主命といわれる

うさぎは縁結びの縁起物。古事記の中で大国主命と八神姫を結び付けたとされ、鳥取県にある「白兎神社」ではうさぎを縁結びの神様としてまつられています。埼玉県にある調神社(つきじんじゃ)には、狛犬ならぬ狛うさぎがあるそうですよ。

幸運2商売繁盛・うさぎは情報収集能力が高く金運が上昇する

image by iStockphoto

うさぎは月と深い関係があるとされています。月はもともととても縁起がいいといわれており、とくに金運アップの効果を期待することができるそうですよ。月と関係が深いうさぎも金運アップ、そして商売繁盛を期待することができるといわれるようになったそうです。

また、うさぎの耳はとても長いですよね。うさぎはその長い耳で自らの身を守るための多くの情報を収集することができます。商売においても、さまざまな情報を収集することはとても重要。商売を繁盛させることができる情報を収集することができるということからうさぎは商売繁盛を期待することができる縁起物とされるようになったということでしょう。

幸運3子孫繁栄と安産・うさぎは多産で安産だから

うさぎはとても多くの子どもを出産することで知られています。たくさんの子どもを授かるということは、多くの子孫が残るということ。そのためうさぎには子孫繁栄を期待することができるといわれています。

子どもを望んでいる人やなかなか子供に恵まれない人、結婚式を済ませたばかりのカップルなどはうさぎをまつった神社にお参りに行くとご利益があるそうですよ。またお祝いにうさぎの置物などを贈ると喜ばれるでしょう。

一年に数回たくさんの子どもを出産するうさぎ。そのためうさぎには安産というご利益もあるとか。妊婦が安産祈願のためにうさぎをまつる神社へ参拝することもあるそうですよ。

海外でも縁起がいいといわれるうさぎ

うさぎは絵本の主人公になるなどとても人気のある動物です。また海外でもうさぎはとても縁起のいい良いイメージの動物として知られているようですよ。ここではとくにアメリカ・ヨーロッパ・中国のうさぎに関するイメージを解説しましょう。

ラビットフットが魔除けになるといわれるアメリカ

アメリカではウサギは「ラビットフット(うさぎの後ろ足)」お守り・魔除けになるといわれています。うさぎの後ろ足はとても太くて強いですよね。その後ろ足で力強く大地をけって危険が迫ったときには逃げてしまいます。その強い後ろ足から邪気や悪運を蹴飛ばしてしまう、逃げ切ることができるというわけ。

次のページを読む
1 2 3
Share: