スピリチュアル見えない力

肩こりのスピリチュアルな意味7個!右肩と左肩での意味の違いなどスピリチュアル好きな筆者が解説

その6.奥底に深い悲しみのある人

image by iStockphoto

スピリチュアル的な肩こりの原因で特に女性に多いのが、感情面に強い負荷やストレスがかかっている人という意味があります。また、あなたが自覚していないような心の奥に深い悲しみを抱えている人にも、そのメッセージとして肩に痛みが出る場合があるのです。あなたには少し心を癒してあげる時間が必要みたいですね。リラックスをしたり、ゆっくり睡眠をとるようにしましょう。

その7.頑張りすぎている人

スピリチュアル的に、頑張りすぎている人も肩こりの痛みが出る場合があります。責任感が強く、最後までやり遂げようとする意識が高いため、途中で投げ出すことができずに人一倍頑張りすぎてしまうのです。そのため心身共に疲弊してしまい、肩こりというサインを発している可能性があります。気負いすぎず、たまには誰かに頼ってみませんか?

右肩のスピリチュアルな意味

image by iStockphoto

同じ肩こりでも、右肩に痛みが出た場合と左肩に痛みが出た場合でスピリチュアル的な意味が違ってくるのが特徴です。右の肩こりのスピリチュアル的な意味は、「あなた自身の自尊心の高さ」。自尊心が高すぎると、右肩に痛みが出やすくなります。自尊心があまりにも強すぎると、周りの人から嫌われてしまう原因にもなりかねません。

固定観念を捨てて、自分を客観視してみましょう。自尊心が高いことは決して悪いことではありません。しかし、この世に完璧な人間なんて存在しないのです。常に感謝の気持ちをもち、謙虚な気持ちで相手を尊重しましょう。

また、女性との人間関係のトラブルが起こっている場合に右肩に痛みが出ることがあります。右の肩こりは、女友達、姉妹、女性の同僚、妻との間のトラブルのサイン。スピリチュアルなメッセージを素直に受け止めてみましょう。

左肩のスピリチュアルな意味

左の肩こりのスピリチュアル的な意味は、将来を案じて心配しすぎている、ということが考えられます。スピリチュアル的に左肩は、将来や未来を現しているため、仕事や家庭のことなどで将来の不安や悩みがあると、左肩に痛みが出るのです。この先に待ち受けている未来が困難な道なのか順調なのか、自分がどうなるのか、考えると不安に押し潰されそうになるときってありますよね。しかし、まずは今を大切に生きることに重きを置きましょう。左肩に痛みが出るときは、「大切なものを見失っている」サイン。先の不安に囚われて、今をおろそかにしてしまったら未来は到底明るいはずがありませんよね。

また、男性との人間関係のトラブルが起こっている場合は左肩に痛みが出ます。左の肩こりは、男友達、兄弟、男性の同僚、夫との間のトラブルのサイン。心当たりがあるのであれば、問題解決に向けて行動しましょう。

さらに、左肩だけが突然重くなったり痛みだしたら要注意。もしかしたら霊的な要因かもしれないのです。古代インドでは、右手は食事のときに、トイレの後には左手を使う習慣があったため、霊がつきやすいと考えられていました。そのため突然の左肩の痛みには十分注意しましょう。もし左肩の痛みには耐えられないときは、粗塩を入れたお風呂にゆっくり浸かって浄化させるようにしてくみてください。くれぐれもそのときに左肩には触れないように気をつけましょう。

肩こりの痛みはあなたの潜在意識からのスピリチュアルサイン

肩こりの痛みがひどいときは、物理的な原因を探るだけでなく、スピリチュアルな視点から自分を客観視することで、その隠されたメッセージに気づかされることがあります。気負いすぎてストレスを溜め込んでいませんか?スピリチュアルなサインをヒントに人生を豊かなものにしましょう。

1 2
Share: