スピリチュアル見えない力

雨のスピリチュアルな7つの意味!引っ越し・結婚式など状況別の6つの意味もヒーリング経験のある筆者が解説

3:お墓参り「ご先祖様の歓迎」

雨の日のお墓参りは昔、縁起がよくないと考えられていました。昔は土葬であったため雨によって「病が流行る」と、考えられたのです。他にも舗装されていない道が多かったので、足元が悪いといった理由からでした。

今では迷信や風習と考えられ、雨の日のお墓参りは特に悪い意味を持ちません。お墓参りの時に突然雨が降るのは、ご先祖様から歓迎されているといわれています。

4:引っ越し「縁起がよい」

引っ越しの時に雨が降ると、荷物が濡れてしまい大変です。雨の日の引っ越しはよくない意味だと、考える人が多いでしょう。しかし雨は、縁起がよいとされています。

雨で洗い流されて、清まった新居に入れるという意味があるのです。きれいに清まった状態から、新しい生活が始まります。「新しい幸運」が、訪れるとされているのです。

5:結婚式「神の涙」「繁栄」

image by iStockphoto

結婚式の雨は、縁起がよいとされています。神が祝福の意味を込めて、天から雨を降らせているのです。雨は「神の涙」といわれています。新郎・新婦の代わりに生涯に流すだけの涙を、天から降らせているといわれているのです。

また雨が降って、作物が育つことから「繁栄」という意味があります。新郎・新婦に、繁栄がもたされるという神からのメッセージなのです。

6:誕生日「浄化」

誕生日はスピリチュアルな考えで、魂がこの世界に降りて来た日です。「運気の変わり目」といわれています。運気の変わり目で雨が降るのは、浄化された純粋な気持ちで新しい年が始められるという意味です。

雨は、浄化・恵み・癒しを与えるエネルギーを持っています。誕生日という、1つの節目を迎えました。今までの自分を癒して、純粋な気持ちで新しい年を送ってみるとよいでしょう。

浄化や恵みの雨

雨の持つ意味を知って、雨の日の過ごし方が変わるかもしれません。雨の音には、リラックス効果があるとされています。雨音を聞きながら、部屋を片付けたり趣味を楽しんだりしてみてください。心がすっきりして、癒されると思います。

気分を沈めてしまうよりも、雨の日も楽しんで過ごしていきましょう。

1 2 3
Share: