スピリチュアル見えない力

チャクラの開き方とは?準備・状態の確認方法・日常で意識することなどチャクラワーク経験のある筆者が解説

5:チャクラを開くと現れる効果

image by iStockphoto

第1チャクラから第4チャクラは身体、第5チャクラから第7チャクラは心に関係しています。

生きる基盤である第1から第4を、まずは開いていきましょう。身体のチャクラの変化は、比較的感じやすいでしょう。身体のチャクラが開きそこから、第5から第7が開いて才能や能力が発揮できるのです。

バランスが取れることによって、それぞれに関わる身体や心の状態も整って安定していきます。

チャクラの状態を確認しよう

次に、チャクラの状態を確認します。チャクラが開いている時と、ブロックされている時はどんな状態なのか知ってください。

開いている状態

チャクラはサンスクリット語で「車輪」という意味です。チャクラは車輪のように、ぐるぐると回っています。

チャクラが開いて良い状態の時は、時計回りに回っているのです。回る速さは、第1チャクラが1番遅く回っています。第1から順番に、第2・第3と上へいくに従って速くなっていくのです。

チャクラが良い状態というのは、そのチャクラにあった速さで安定して回転していることをいいます。速すぎても、遅すぎても良くないのです。

ブロックされている状態

チャクラに問題があることを、「ブロックがある」といいます。問題というのは、エネルギーがうまく流れていないことです。エネルギーの流れが悪いとチャクラが回転せずに止まってしまい、エネルギーが弱まると回転の速さや回り方が不安定になります。また回転が、逆回転になってしまうこともあるのです。

チャクラがブロックされ続けると、そのチャクラに関する問題が起こりやすくなってしまいます。チャクラの色や輝きも、悪くなってしまうのです。

チャクラの開き方4ステップ

image by iStockphoto

チャクラの状態が確認できたら、チャクラにエネルギーを送っていきます。ステップ1から順番に、行ってみてください。

ステップ1:ブロックされているチャクラの問題を取り除く

いずれかのチャクラがブロックされていると、他のチャクラも開きません。チャクラを開いていくには、ブロックを解除する必要があります。

それでは、なぜブロックされてしまうのでしょうか。それは、あなたを守るためなのです。あなたが対応できなかった問題から、あなたを守るためにチャクラがブロックします。

心や身体に不調がある時は、どこのチャクラに関係しているかを確かめてください。その問題が取り除けてから、チャクラを開いていきましょう。

ステップ2:心と身体をリラックスさせる

初めに、心と体をリラックスした状態にさせます。そのために、リラックスできる清潔な環境をつくっておきましょう。部屋にお香を焚いたり、リラックスできる音楽を流すのもいいですね。食事や睡眠といった普段の生活が、規則正しくできていることも大切です。

入浴またはシャワーを浴びて、身体を清潔にします。時間の取れない人は身支度を整えて、最低限手洗い・うがいをしてください。服装は、清潔でゆったりしたものを選びましょう。瞑想をし、心と身体を落ち着かせます。リラックスした状態でないと、チャクラは開かないのです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: