タロット占い占い

タロットカード節制の意味はバランス?正位置・逆位置・恋愛・仕事などリーディングを実際やっている筆者が解説!

解釈

あなたのエネルギーを安定させるために、またはあなたが無理をしないようにと教えてくれるカード。バランスを取るために節度を守り、そのための忍耐力を養って節制するのは、あなたが生きやすくするためなのです。節制というと少し厳しいイメージがありますが、けっして厳しいカードではありません。常にあなたの内と外を見てどちらかに偏っていないかを見てくれるハイヤーセルフのカードです。

現実の世界は厳しく辛い時もあり、ストレスフルな環境にあなたが身を置いているかもしれません。そんな時は外側の世界の比重が高くなっている可能性が。「節制」のカードは内側、つまりあなたの体が何を必要としているかに耳を傾けてほしいと告げています。

また、「節制」の正位置には何かを混ぜ合わせるという意味もあり、コラボレーションできる可能性があることも。

ハイヤーセルフのカードでもあるので、あなたがクリアに物を見られていたり、ゴールするためのビジョンがあったり焦っていないことも表します。ゴールのために節度ある行動と内なる声を忍耐強く聞き、それに従うことが成功のカギです。

タロット節制【逆位置】キーワードと解釈

image by iStockphoto

筆者にとって「節制」の正位置の意味はとても優しい意味でしたが、逆位置の場合はどういう解釈になるのでしょうか。キーワードと併せてご紹介していきます。

アンバランス
過度
不調和
無謀
軽率
枯渇

解釈

「節制」の逆位置はエネルギーの減少休息の必要性を促しています。あなたは「干上がって」締まっている状態だということです。もしかするとあなたは何かにとらわれすぎていたり、ストレスのたまる状態にあるため心配しすぎたりと「しすぎる」ことがあるのではないでしょうか。「節制」の逆位置は過度になってしまっている感情を手放すことを勧めています。手放すということは必要でないものを捨てて節度ある量にすることです。

また、「節制」の逆位置はあなたの最優先すべきものが何なのかをもう一度考え直すことも伝えています。あなたの日々の生活はあなたが望むものとマッチしていますか?外側の世界とあなたのハイヤーセルフが伝えることとバランスをとるよい機会です。毎日の習慣や対人関係、仕事などあなたの心が思う優先すべきことを考えてみてはどうでしょうか。

内側の声と外側の世界が一致していないとなかなか先の未来は見通せないもの。をたくさん飲んでみたり、お湯に浸かったり、実際に水に触れることが意外にも役に立ちます。

節制が出た時の【正位置】の恋愛の解釈

image by iStockphoto

「節制」のカードの解釈は把握できましたか?ここからはより細かなシチュエーションでどういったリーディングができるのかをご紹介します。

相手の気持ち:波長が合う

お相手はあなたと波長が合うと感じているようです。二人の間には調和が感じられコミュニケーションもスムーズ。あなたのことを徐々に知っていきたいと思っているでしょう。
お付き合いしているなら、お相手はとても穏やかな気持ちであなたを思っているとカードは告げています。

結婚:安定

幸せな結婚となるでしょう。喧嘩などもしないような尊敬しあえる関係でいることができます。
すでに夫婦である人にとっても調和と安定を示す「節制」の正位置です。過度の期待や欲求などはせずお互いを思いやれる二人でいることが幸せの鍵とカードは伝えています。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: