3:基本的な考え方がネガティヴで否定的
image by iStockphoto
少し物事を卑屈に捉えがちで、ネガティヴなのも特徴です。物事や発言を否定的に捉えやすく、全てに冷めたような態度をとってしまう傾向にあります。そのため、ミステリアスや性格が悪い、怖いという印象を持たれやすいのです。実際には自分のネガティヴな思考で物事を分析し、否定的な感情で自己完結しているだけといえます。
4:誰に対しても秘密主義でミステリアス
自分の情報や感情を表に出さない秘密主義で、周囲にミステリアスだと思われがち。プライドが高く心がなかなか開けないため、本音や弱音を見せることも少ないでしょう。人と壁を作りやすいので、初対面の人と打ち解けるのにも時間がかかります。集団に溶け込めず、孤立してしまうことも少なくありません。
5:思慮深く賢い頭脳明晰タイプ
巳年は分析力に優れているため、どんな場面で思慮深いタイプ。物事をよく分析、予想を立てて行動できる頭脳明晰な人が多く、周囲も巳年に助けられがちです。感情を抑えて理性で判断できるので、有能でも冷めている印象を持たれやすいのも特徴。一方で正しい道を選べる人として、人々に頼られる存在でもあります。
6:用心深く熟考してから立ち回る
image by iStockphoto
巳年は熟考してから行動に移すタイプなので、かなり用心深いのが特徴。シチュエーションや人間関係などをよく分析してから立ち回るため、勝ち馬に乗るのも得意です。利益がある場合は、たくみなコミニュケーション能力を活かして人に取り入ることもできます。心配性なので、知らぬ間に苦労を抱えやすいのが欠点です。
巳年の特徴は男女で違う?男性は寡黙で女性はミステリアス
巳年の特徴は上記で解説した通りですが、実は男女別に特化した特徴もあります。まず巳年の男性は、基本的に寡黙で神秘的な空気をまとっているのが特徴。多くを語るタイプではないため、周囲から掴みどころのない不思議な人だと思われています。一方、巳年の女性は、知的で洞察力に優れていてミステリアス。あえての秘密主義で他者と距離を置き、自分の深層心理や感受性をしっかり守ります。自分だけの感性を大切にしていて、物事を多面的に、深く理解するのが得意です。
こちらの記事もおすすめ
『干支別占い』相性最強の夫婦は?仲の良い干支カップル5選を占いに詳しい筆者がランキング形式で紹介! – Mistory[ミストリー]
巳年の恋愛傾向は男女で違う?男性はクールで女性は一途
image by iStockphoto
巳年の恋愛傾向も、男女によって多少異なります。巳年の男性は、相手にクールに接しつつも嫉妬しやすいツンデレタイプ。素直になるのが苦手で、好きな相手とも距離をなかなか縮められずに過ごしてしまいがちです。しかし思慮深く行動力があるため、いざというとき頼りになります。一方、巳年の女性は、一途に相手を思い続ける純愛の持ち主。愛情深く、好きになった相手には自分なりに尽くします。甘えられたり頼られたりするのが好きで、相手を甘やかす天才です。深い結びつきを重視する傾向にあり、信頼した相手とは長く関係を継続できます。