人間関係

職場で嫉妬しない方法はあるの?自分を認める大切さも含めて社会経験豊富な筆者が解説

職場で嫉妬しない7つの方法

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では、ここから職場で嫉妬しない方法について解説します。

1.スキルアップする

まずは、スキルアップすることです。嫉妬の原因として「仕事ができない」「苦手な仕事ばかりで楽しくない」といったことが起因していることが多いもの。嫉妬しないようにためには、さらに自分を高める=スキルアップして仕事をスムーズにこなす人間になればいいのです。スキルアップできれば単純に仕事ができるだけでなく、昇進・昇格の可能性も出てくるので、今抱いているような嫉妬心は少なくなるはず。

2.できることに意識を向ける

嫉妬心は自分にないものを他の人が持っているために起こります。ですので「ないものに固執する」のではなく、あなたが得意とすることに意識を向けてみてください。ルーティンワークが苦手だったとしても、クリエイティブな仕事は得意な場合もあります。自分の得意分野を理解して行動していけば、嫉妬することも次第に減ってくるはずです。また、得意なことをさらに伸ばすことで気持ちもポジティブになります。あなたが苦手な仕事はできる人に任せて、その分、得意なことでフォローしたり助けてあげたりすればいいのです。お互いをカバーしながら仕事ができると、信頼関係が構築されて一石二鳥ですね。

3.欠点を長所に切り替える

欠点を長所に切り替えるのも嫉妬をなくす有効な方法です。例えば、仕事のスピードが遅くて悩んでいるのであれば「丁寧に仕事をしている」と考えます。また、「職場から期待されてない」と思っているなら、「余計なプレッシャーもなく自分の思うように活動できる」と発想を転換する癖をつけましょう。そうすることで、ネガティブな思考がプラスへと変わり、嫉妬心が次第になくなっていくはずです。

4.他人と自分を比較しない

他者と自分を比較しないことも大切です。嫉妬は他者の優れている点をベースに考えていることから起こる感情と言えます。嫉妬に駆られないようにするには、誰かと比較せず自分しかない長所や良い点にフォーカスしましょう。もし他者よりあなたが勝っていたとしても、相手に追いつかれてしまった場合、嫉妬が生まれてしまう可能性もあります。

5.定期的にストレスを発散する

定期的なストレス発散も効果的です。ストレスはネガティブな思考を作り出してしまう原因でもあります。趣味の時間を作る、ゆっくりとお風呂に入る、読書や映画を見るなど日頃からストレス発散することを心がけるといいでしょう。

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