占い夢占い

卒業式の夢の意味とは?吉夢と凶夢それぞれのスピリチュアルな意味を占い好きな筆者が解説

あなたは卒業式の夢を見たことがありますか?卒業式といったら仲間との別れ、そして新たな門出として思い出に残る行事ですよね。本来なら卒業を迎えて喜ばしいはずですが、これまで学生時代を共にしてきたクラスメートや先生と離れ離れになるのはやはり辛いものです。卒業式では喜ばしい気持ちと名残惜しさが入り混じるように、卒業式の夢にも良い夢と悪い夢の2つの意味があります。あなたが見たのは、どのような内容の夢でしたか。本記事では、卒業式の夢のスピリチュアルな意味を吉夢と凶夢に分けて、占い好きな筆者が解説します。

【吉夢】卒業式の夢の意味6選

image by iStockphoto

本来であれば卒業式は新たな門出を祝うおめでたい行事です。夢の中で順調に卒業式が執り行われていたなら、吉夢である場合が多いでしょう。ここでは、良い意味をもつ卒業式の夢についてご紹介します。

その1 卒業式で泣く夢

卒業式で泣く夢は、この先あなたに大きな幸運が訪れることを暗示しています。この夢は、卒業式の夢の中で最も良い意味である「大吉夢」です。たくさん泣くことで気分がスッキリするように、この夢を見たらこれまでの悩みが解消し、今後大きな幸せが舞い込むことを示しているでしょう。また、今までの努力が報われることを暗示する夢でもあります。仕事や勉強の成果が出たり、長い間トラブルになっていたことが解決しそうです。

その2 卒業式の練習の夢

image by iStockphoto

卒業式の練習の夢は、あなたが抱えている問題が解決することを暗示しています。たとえば、仕事でトラブルを起こしてしまったり、付き合っている恋人と喧嘩をしてしまったりなど、今のあなたは何か悩みを抱えている状態ではないでしょうか。そして、その問題に対してどこか諦め半分なのかもしれません。夢占いにおいて、この夢は「吉夢」です。ここで諦めなければ、きっとこれまでの努力が報われて悩みや問題が解決するはずですよ。

その3 卒業式の準備をする夢

卒業式の準備をする夢は、運気の上昇を表しています。また、この夢は今あなたが人生の岐路に立っていることを意味しているでしょう。この先の人生はあなたのやる気や頑張り次第で、良くも悪くも変わっていきます。今のあなたは運気が上昇しているので、どんな選択をしたとしても幸運を手にすることができるはずですよ。自分のした選択に自信を持ち、前に進んでいきましょう。

その4 卒業証書をもらう夢

image by iStockphoto

卒業証書をもらう夢は、あなたが周囲から称賛を得ていることの暗示です。夢占いにおいて、卒業証書は「称賛」や「褒められる」といった意味を持ちます。学生生活が終了し、卒業証書を受け取ると同時に周囲からたくさん褒めてもらえますよね。現実世界でもあなたが何か一つのことを完了し、周りの人に褒められた経験が夢となって現れたようです。周囲から受けた称賛の声が夢に出てくるほど嬉しかったのでしょう。

その5 卒業式で歌う夢

卒業式で歌う夢は、あなたが自分のことをもっとアピールしたいと思っている気持ちの表れです。今のあなたは思うように自己主張ができず、対人関係でも人に合わせてばかりいるのかもしれません。本当はもっと自分の色を出したり、持っている魅力を存分に発揮したいと思っていますよね。この夢を見たときは、チャレンジ精神が高まっているサインでもあります。周りの目を気にせず、自分が本当にやりたいことに挑戦しましょう。そして、あなたにしかない魅力や才能を十分に発揮してください。

その6 卒業式で花束をもらう夢

卒業式で花束をもらう夢を見たときは、あなたが成長しているサインです。夢占いにおいて、この夢は「あなたが周囲から成長を認められている」ことを表しています。あなたがいつも頑張っていることを周囲の人はしっかり見ていて、さらに一緒に成長を喜んでくれているようです。今の気持ちを忘れずに、これからも努力を続けていきましょう。ただし、行き詰まったときや周囲からの期待にプレッシャーを感じたときは、遠慮せず誰かに頼ることも忘れないでくださいね。

次のページを読む
1 2 3
Share: