人生の悩み家族

看護師と結婚して後悔した6つの理由とは?看護師の妻をもつメリット3選と結婚を後悔したときに取るべき行動まで医療従事者だった筆者が解説

看護師と結婚するメリット3選

image by iStockphoto

看護師の妻だからこそ結婚して得られるメリットもたくさんあります。看護師と結婚してよかったこと3選は次のとおりです。

その1 肉体的・精神的に頼りになる

看護師と結婚するメリットとして、肉体的・精神的に頼りになることが挙げられます。ハードな仕事だからこそ、タフな心と体を持っていなければ看護師という職業は務まりません。そのため、結婚するパートナーとして頼もしい存在であるでしょう。また医療の知識も豊富なので、急な病気や怪我に対応できるところも大きなメリットの一つです。子供ができてからも母性看護学の知識を生かして、安心感のある子育てが期待できます。

その2 高収入で生活が安定する

image by iStockphoto

看護師といえば、一般的な女性に比べて年収が高いことが特徴的です。人によっては夫より稼いでいるケースも珍しくはありません。安定した結婚生活を送るためにも、結婚するパートナーが高収入であることはメリットでしかないですよね。万が一、夫が働けなくなっても、妻の収入だけで安定した暮らしを続けられるのは、とても心強いことでしょう。また、病院は福利厚生もしっかりしているため、産休や育児支援の手当も受けられます。

その3 引っ越しやすい

転職先がすぐに見つかるため、引っ越しやすいのも看護師と結婚するメリットの一つです。基本的にどの地域でも看護師の数が足りておらず、求人は山ほどあります。そのため夫の転勤で急な引っ越しが決まった際も、次の職場に困ることはないでしょう。看護師の勤め先は、「総合病院」「クリニック」「保健所」など多岐にわたります。また正社員ではなく、アルバイトやパートとして高い時給で働くことができるでしょう。

看護師との結婚を後悔したときに取るべき行動

image by iStockphoto

もし看護師の妻と結婚したことを後悔してしまったら、一体どんな対応を取ればいいのでしょうか。ここでは、2つのパターンについて説明していきます。

その1 結婚生活を続ける

看護師の妻との結婚を後悔したとき、まずは結婚生活を続ける努力をしてみましょう。離婚すると大きな精神的ストレスを受けたり、場合によっては慰謝料を請求されたりする可能性もあります。そうならない為にもしっかりと相手と向き合い、良い関係を築く努力をすることが大切です。一緒に住んでいると相手の嫌なところばかりが目に付くかもしれませんが、良いところにフォーカスしてみたり、相手を褒めてあげたりして夫婦仲を取り戻せるように努めましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: