人生の悩み人間関係

職場で陰口を言う人の心理と対処法は?陰口を言い続けた人の末路も10社以上渡り歩いた筆者が解説

陰口を聞かされたときの対処法

陰口を聞かされるのは、気分の良いものではありませんね。給湯室やトイレなどでたまたま一緒になった時、相手が小声になったら「やばい」と思うでしょう。大きな声で言えない話というのは、大抵ろくなものじゃありませんから。

その1. 同意せず受け流す

image by iStockphoto

「そうですね」ではなく、「そうですか」と返しましょう。同意してしまえば、あなたも共犯になってしまいます。うなずいて同意することで、あなたも陰口を一緒に言っていたことと同じになるのです。

愚痴は愚痴として聞きますが、あくまで聞いただけですよ、というスタンスを保ちましょう。メールやLINEなど、記録の残る場では特に注意してください。

その2. 注意する

「それはモラハラになりますよ」などと注意するのも大切です。いじめ、嫌がらせ、ハラスメントは見て見ぬ振りをすると加害者をエスカレートさせることもあります。

もちろん、注意することであなたの立場を悪くすることもあるでしょう。次の標的になる可能性もあります。直接言えない場合は、上司に相談することも考えておいてください。

その3. 距離を置く

陰口ばかり言う人と付き合うのは疲れます。いつもネガティブな話題でうんざりしてきたら、距離を置くようにしてください。仕事以外の会話をなるべくしない、さり気なく別の話題を振るなど、その人の話に付き合わないことです。

悪口大会に、巻き込まれないようにしましょう。

陰口を言われているとわかったときの対処法

陰口ですから基本的には直接聞くことはないでしょう。ただ、陰口を言われていたことはどこからか伝わるものです。言われていることがわかった場合、どのように対処すればいいかをご紹介します。

その1. 信頼できる人に相談

image by iStockphoto

上司でも先輩でも、社内の信頼できる人に相談してみてください。事実確認が難しいので、簡単には解決しないかもしれません。また相談したことを、「告げ口だ」としてますます陰口が悪化することもあり得ます。

それでも、陰口で少しでもつらい思いをしているなら、相談実績を作っておきましょう。あなたの精神状態を把握してもらうことは、決して無駄ではありません。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: