人生の悩み恋愛

オンライン婚活のメリット・デメリットとは?成功させる2つのポイントも恋愛マスターの筆者が解説!

その1:通信が途切れて会話が聞き取れない

オンライン婚活で最も大切になってくるのが、部屋のネット環境です。インターネット環境があまり良くない場合、せっかく会話が盛り上がって来ても、音声や映像が度々途切れてしまい、うまくコミュニケーションが取れなくなってしまいます。タイムラグが発生すると、会話のキャッチボールもできなくなるのです。相手に好印象を抱いたとしても、ほとんど話ができないまま終わってしまうこともあるので、ネット環境には十分に配慮しましょう。

その2:相手の雰囲気を感じ取れない

image by iStockphoto

オンライン婚活では、会話を楽しむことはできても、相手の細かい仕草や雰囲気を感じ取ることは難しいものです。画面上で見えているのは、上半身のみになりますし、立ち振る舞いや性格、感性などは、やはり実際に会ってお話しするまでは、わからないかもしれません。「優しい人なのかな?」「温厚な人かな?」と言う疑問は、その後のステップに進むまで解消できないでしょう。

交際がスタートすることになって「思っていた人と違った…」と後悔しないように、事前に相手の情報を確認しておく必要があるのです。

その3:相手の体型がわからない

誰にでも好みのタイプがあるものです。「スタイルの良い人がいい」「ガッチリした人がタイプ」のように、体型にこだわりを持っている人も多いでしょう。しかし、オンライン婚活で、画面に映し出されるのは上半身のアップになり、身長や全身のスタイルまではなかなかわからないものです。

その4:結婚の意志がない人も参加している可能性がある

オンライン婚活は、費用もリーズナブルで、手軽に参加できることもあり、単なる出会い目的で参加している人も存在しています。もちろん大多数の男女が、真剣に結婚相手を探すために参加していますが、ごく一部の人は、軽い気持ちで参加していることもあるのです。

オンライン婚活を成功させるポイント

オンライン婚活を成功させるためには、いくつかのポイントがあります。相手に好印象を持ってもらうためには、オンラインならではの注意点を踏まえて、準備を整えてから望みましょう。

その1:大きめのリアクションで対応する

オンラインでは、相手の気持ちを読み取ることが難しいものです。あなたは、普段通りに会話しているつもりでいても、画面越しでは、表情やリアクション、興味関心が、うまく伝わらないこともあります。オンラインで意中の相手と会話する際は、出来るだけ大きなリアクションや笑顔を心掛けましょう。そうすることによって、相手にも「好意を持っている」ことが伝わりますし、安心感を与えられます。

次のページを読む
1 2 3
Share: