人生の悩み恋愛

彼氏とうまくいかない5つの原因とは?うまくいっていないと感じる瞬間や対処法まで恋愛マスターの筆者が解説!

その3:性格の不一致

付き合い始めた頃は、相手の全てが素敵に感じて「相性も良く、理想の人だ」と感じることが多くあります。しかし、毎日会話をしたり、一緒の時間を過ごしていく中で、性格が合わないと気付き始めることもあるでしょう。最初はお互いに相手に合わせようとしている場合が多いので、言葉を選んで会話したり、恋人の気持ちを優先して、本来の自分を出せていないのです。

その4:マンネリ化

恋愛当初の新鮮な気持ちは、いずれ薄れてしまいます。会う頻度が多くなると、刺激もなくなり、恋人に愛情表現することも少なくなってくるでしょう。そのうちに、相手への関心がなくなっていき、マンネリ化から自然消滅してしまう可能性もあります。適度にコミュニケーションを取らなければ、修復できない程、2人の間に溝ができてしまうこともあるのです。

その5:価値観の違い

彼氏とうまくいかない原因には、価値観の違いもあるでしょう。価値観の違いは離婚理由でも上位を占めるほど、付き合っていく上で大事なことです。男性と女性では、何に重きを置いて生活しているのか、大きな違いが生まれてきます。

たとえば、彼氏が、友達と飲みに行くことに、生活費の大半を使っていることが、彼女にとっては許せません。一方で洋服やメイクばかりにお金をかける彼女を理解できない彼氏もいます。お互いの考え方の違いから、うまくいかなくなってしまうカップルは少なくありません。

彼氏とうまくいかないときに試したい対処法

それでは実際に、彼氏とうまくいかなくなった時には、どのようにして解決していけば良いのでしょうか?躊躇していると、どんどん元に戻るのが難しくなってしまいますので、早めの対処が必要になります。自分に合った対処法を試して、彼との関係を改善していきましょう。

その1:旅行の予定を立ててみる

image by iStockphoto

マンネリ気味で、刺激がないなと感じているカップルには、旅行がおすすめです。ちょっと遠いところまで足を伸ばして、非日常を味わうことで、新たな発見ができたり、新鮮な気持ちを取り戻すことができます。旅行にはハプニングやイレギュラーがつきものなので、マンネリ化していた2人の関係が一気に改善されるでしょう。

その2:出逢った頃の気持ちを思い出す

付き合いが長くなると、相手の存在自体を「当たり前」のように感じてしまい、感謝する気持ちを無くしてしまいます。自分は努力しないのに、相手には期待ばかりして、心の距離が生まれるのです。一人一人が、出会った頃の純粋な気持ちを思い出すだけで、今のうまくいかない状態を抜け出すきっかけになります。

次のページを読む
1 2 3
Share: