スピリチュアル見えない力

耳が痒い現象に秘められたスピリチュアルな意味4選!大切なメッセージ?精神世界を研究する筆者が解説

スピリチュアルに物事を考える人達にとって、身体の不調は何かの予兆と捉えることは珍しくありません。定期的にきれいにしていても何かの加減で痒くなる耳。耳の中が乾燥しているせいなのか、異物が飛び込んだからなのか、それとも何かのアレルギー反応が出たのかあらゆる可能性も見逃せませんよね。それでも耳が痒いという現象には特別な意味が込められていると考えたい精神世界を研究する筆者が易しく解説していきます。

耳が痒いとはスピリチュアルなメッセージ?

image by iStockphoto

実際にあなたの耳が痒い時、その現象がスピリチュアルに意味するものは何なのでしょうか?身体の一部に何だかいつもと違う感覚を感じた時、これはスピリチュアルな現象であって、きっと見えない何かからのメッセージと捉える考え方があります。もしもこの世のすべてがお互いに関わり合っているとしたなら、肉体に現れる現象は全部スピリチュアル世界とつながっていることになるというものです。

耳に関していえば痒み、痛み、耳鳴りまでがスピリチュアルな原因を持つといわれます。医学的には耳が痒いならアレルギーまたは感染症などと診断されるのですが、スピリチュアル的には耳が痒いという症状には運命的なメッセージ性があると捉えるのが本流。そのように捉えた場合、耳が痒いことにはどのような隠された意味があるのか今回の記事で探っていきましょう。

耳が痒い時のスピリチュアルな意味4選

image by iStockphoto

スピリチュアルな存在が肉体を持つあなたとコミュニケーションを取ろうとする時、さまざまな方法がある中で耳の痒みに訴えることがあります。聴覚を司る耳だからこそ聞く・聞こえるとはつまり知る・知らされるチャンスが与えられたという意味を持つのが痒い耳。時間をかけて耳かきをしても一向に収まらない痒い耳には、どうか気付いて欲しいというスピリチュアル界からのメッセージが込められているはずです。

1.耳が痒い時は相互理解の時

スピリチュアルに肉体的な感覚の意味を理解するには、まずその身体の部分とあなた自身との関係性を考えるべきでしょう。耳は他者の言うことを聞く働きをしてくれる器官。同時に、聴くことは学習の手段とし、耳は知性とつながる象徴と考えられています。つまり耳とはコミュニケーションと相互理解に深く関わっているパーツ。耳の中にある渦巻き状の器官、蝸牛を人の一生、進化そして神とつながる為の場所と捉える考えもあります。

2.耳が痒い時はコミュニケーションの時

なぜ耳が痒いという症状を起こすのか考えてみましょう。痒みは不快感のひとつであり、特に突然何の前触れもなく襲ってくる耳の奥の痒みにはどうしようもないイライラを覚えますよね。確実にあなたの注意を引き付け、その個所をかきむしりたい衝動を起こさせる痒み!このスピリチュアルな現象こそがまさに身体があなたと取るコミュニケーションの方法なのです。何か新しいことを始めたいという意識の現れ・暗示かもしれません。

3.耳が痒い時はメッセージが来る時

耳の中がたまらなく痒い時は誰かがあなたに何かを伝えたがっている、メッセージが送られてきている時と捉えることもあるのです。アイルランドの古い言い伝えでは「耳の中が痒い時、あなたは秘密を聞くだろう」という、秘密がささやかれる前兆として耳の中が痒くなるといわれます。スピリチュアルな存在から未来予測を聞かされる現象としてこれは素通りできないチャンス。情報を見過ごさないようしっかりアンテナを張りましょう。

4.耳が痒い時は真実を求める時

また、直接関わりのない人々が真実より興味本位のゴシップを聴きたくてたまらない時、耳が痒い現象が起こるともいわれます。たとえそれを耳にすることであなたが傷つく結果になったとしても、心にもないお世辞を寄せる人達の声より、真実を語る人の意見をじっくり聴いた方がよいということなのでしょう。あるいはあなた自身がどうしても聞きたいことがあったり、真剣に学んでみたいことがあったりする成長の時とも考えられます。

耳が痒いことにまつわる迷信

image by iStockphoto

科学的に証明できなくても、迷信と呼ばれるものは各国の文化・文明・伝統・宗教などを通じて何千年もの間伝えられてきたものであり、これからの未来にも続いていくはず何の意味もないくだらない考えとして否定し、片づけられないのがスピリチュアルの介在です。耳が突然痒い時は誰かがあなたのことを話している時といわれます。素敵なうわさかも知れませんし、悪意むき出しの雑言の可能性もあるのが気になるところ。

迷信とは知らないことに恐れを感じて何の根拠もなく作り上げてしまったお話といった意味合い。でも昔の人々がしっかり信じて伝えてきたからこそ、21世紀の現代に迷信を信じられるのです。迷信といわれていることの中に真実があっても、ただ科学的に証明されていないだけということもあります。スピリチュアルな解釈を信じられない人も反対に信じる人も同時に存在しているのですから迷信を無視するわけにいきません。

次のページを読む
1 2
Share: