人生の悩み心や体

ストレス過食はなぜ起こる?原因とやめたい人の対策を1年で15kg太った筆者がご紹介

なった場合の対策法2. 専門機関で診療・治療をする(心理療法)

image by iStockphoto

なった場合の対策法の2つ目は、専門機関で受診・治療をする(心理療法)ことです。ストレス過食はストレスなどの精神状態から成り立っています。クリニックや心療内科などの専門機関で心理面からカウンセリングをすることでストレスの方を解消していくのです。

なった場合の対策法2. 専門機関で診療・治療をする(薬物療法)

なった場合の対策法の2つ目は、専門機関で受診・治療をする(薬物療法)ことです。主な治療薬にはSSRI、抗てんかん薬、食欲抑制薬があります。ストレス過食はさらなる病気を発症する可能性がありますので、進行度がかなり進んでいる場合にはこちらの対策法が必要です。

ストレス過食は早急に直しておかないと危険

本記事ではストレス過食が起こる原因と対策を実際に1年で15kg太った筆者がご紹介しました。ストレス過食は放置しておくと身体にさまざまな健康障害がでてきます。ストレス過食になりそうな方、すでになっている方は必ず対策を行ってきましょう。

1 2 3
Share: