ストレス過食にならないための対策法
image by iStockphoto
ここからはストレス過食にならないための対策法をご紹介します。ストレス過食はしっかりとした対策を行うことで事前に防ぐことができる可能性が高いです。いきなりすべてを行うのは難しいかもしれませんので、自分のできる範囲で少しずつ行っていきましょう。
対策法1. ストレスをためすぎない
ならないための対策法の1つ目は、ストレスをためすぎないことです。ストレス過食はストレスから起こっているので当たり前ですよね。しかし、自分にかかっているストレスというものは意外と自覚がしにくいものです。一度、さまざまな方法で自分にかかっているストレスを調べてみましょう。
そして、そのストレスが何らかの方法で発散されていないと注意が必要です。人によってストレスの発散方法は違いますので、自分に合ったものを確実に行ってみてください。
対策法2. 食事に関する日記やメモをつける
image by iStockphoto
ならないための対策法の2つ目は、 食事に関する日記やメモをつけることです。こちらの方法はダイエットの方法としてもかなり効果があると言われています。
なぜこの方法がいいのかというと、非常に簡単なことで自分の生活を客観視できるからです。自分のことを客観的に見ることは非常に難しく、なかなかできません。ストレス過食はいつの間にか量が増えていきますので、増えていることに気付けるこの方法をぜひ試してみてください。
対策法3. 毎日体重を測る
ならないための対策法の3つ目は、 毎日体重を測ることです。こちらも2つめの対策法と同じように客観的に自分を確認する方法になります。ストレス過食にならないためには日々、自分の食生活を確認する必要がありますので、2つ目の対策法とこちらの対策法はできるだけ行っていきましょう。
ストレス過食になった場合の対策法
image by iStockphoto
ここからはストレス過食になった場合の対策法をご紹介します。すでになってしまっている場合はならないための対策法に加えていくつかの対策が必要です。ストレス過食の自覚がある方は上記の対策法に加えて、必ずこちらも行っていきましょう。
なった場合の対策法1. ストレスがかかる環境から抜け出す
なった場合の対策法の1つ目は、ストレスがかかる環境から思い切って抜け出すことです。事前にストレス対策をしているのにストレス過食となっている場合はそのストレスから抜け出せない可能性が高くあります。どうしてもストレス過食を抜け出したいという方は思い切ってストレス環境から抜け出してみましょう。
実際に、環境を変えることであっさりストレス過食が無くなった事例も多く見られます。冷静に考えるとそのストレス環境から抜け出しても何とかなることが多いですので、冷静に環境変えを考慮してみましょう。