人生の悩み家族

妻が冷たい理由を知りたい!考えられる理由6つと対処法5選を結婚8年目で2人の子供を持つ筆者が妻目線で解説

いきなり妻につめたくされないために気を付ける事

疲れている時に冷たい態度を取られると、夫側もゲンナリしてしまいますよね。普段から予防線を張っておきましょう。

1.普段から家事育児に参加する

継続的に家事育児に参加しましょう。継続は力なりで、筆者も今までやってもらったことは心に刻み、「今まで良く参加してくれたから自分も頑張ろう、夫を絶対に支えよう」という気持ちが持てています。子育ても参加してくれているので、最初はママがいいー!と言っていた子供もパパが大好きでいます。

時間が取れなくても、少しでも継続的にやることが大事です。

2.妻を労わるのを忘れない

image by iStockphoto

折に触れて妻を労わってあげて下さい。仕事にまい進する妻、家事子育てに翻弄する妻、いろんな妻がいると思いますが、家庭のため・夫のために頑張ってくれている妻を労わってあげて下さい。気持ちで思っていても伝わらないので、ぜひ言葉や行動で示してください。

結婚生活も、仕事と同様に毎日の積み重ねです

女性の態度が冷たくなるのは、今までの小さな積み重ねが夫への信頼をなくしてしまい、態度に出てしまうんじゃないかと思います。仕事のように、毎日の信頼を積み重ねることでお互い快適な結婚生活を送れるのではないでしょうか。あなたの夫婦仲がより良くなりますように…。

1 2 3
Share: