人生の悩み恋愛

失恋して無気力になってしまったときの5つの対処法とは?無気力になる原因や立ち直るまでの期間を恋愛マスターの筆者が解説!

その3:完璧主義者

完璧主義者は、真面目な人が多く、すべてにおいて全力で向き合うことのできる人です。それは恋愛においても同じで、自分に厳しく失敗することを極端に嫌うところがあります。失恋は、たとえ相手に非があったとしても、真面目で真っすぐな性格が災いし、自分を責め続けてしまい、日に日に無気力になってしまうのです。

失恋して無気力になる期間

image by iStockphoto

失恋によって、無気力な状態が続いてしまい、自分でも「このままだったらどうしよう…」と不安になって来ますよね。失恋からすぐに立ち直って、元の生活を取り戻している人を見ると、余計に落ち込んだりしてしまいます。無気力から立ち直り、少しずつ前に進めるようになるには、個人差がありますが、平均して3ヶ月~半年くらいと考えておくのが良いでしょう。

どんなに辛く、苦しい気持ちも「時間」が必ず癒してくれます。大好きだった相手のことを完全に記憶から消し去る必要はありません。無理に忘れようと自分を追い込んでも逆効果になりますので、ゆっくり気持ちの整理をして、次のステップに進める準備を整える期間にしましょう。

無気力から立ち直るための5つ対処法

「こんなに辛いのに、立ち直ることなんてできるのだろうか?」と心配になりますよね。でも大丈夫です。どんなに深い傷でも、時間が癒してくれたり、気持ちを切り替えるきっかけが訪れてくれます。ここからは、無気力から立ち直るための5つの対処法を紹介しますので、あなたに合ったものを選んで挑戦してみてください。

その1:無理せず仕事を休む

失恋のショックから立ち直ることができず「何もやる気が出ない」「人に会いたくない」と思うことは珍しくありません。それほど無気力になってしまった時には、無理せずに仕事を休みましょう。失意のどん底のまま、職場へ行っても、結局仕事に集中することなどできず、周囲の人にも迷惑をかけてしまいます。

その2:環境を大きく変えてみる

失恋で無気力になってしまった場合は、環境を大きく変えてみるのも効果的です。思い切って引っ越しをしてみたり、転職を考えたりしてみると、新たな自分をスタートさせるきっかけになります。大きく変えるのが難しい場合は、髪型を変えたり、部屋の模様替えをするのもリフレッシュに繋がるでしょう。

その3:友人と長めの旅行をする

image by iStockphoto

友人を誘って、少し長めの旅行に出かけてみるのも1つの対処法です。失恋からくる無気力な状態は、あまりに辛い現実を受け入れられないために起こります。そこで、非日常を味わうことができる「旅行」をすれば、息抜きにもなり、大きな気分転換となるでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: