人生の悩み家族恋愛

結婚のタイミングのベスト・バッドタイミングはいつ?夫婦生活が上手くいくような結婚のタイミングを結婚を考えている筆者が解説

ベストタイミング2. パートナーと生涯を過ごしたいと思えるようになった時

ベストタイミングの2つ目は、 パートナーと生涯を過ごしたいと思えるようになった時です。結婚は恋愛と違い、一生を共にするという契約になります。結婚は恋愛と違って責任が必要です。パートナーと何があっても一緒に過ごせるという気持ちを持てた時に結婚をしましょう。

おすすめな方法としては、自分たちが直面しうる最悪の事態を想定する事です。そして、それへの対処法を二人で話し合ってみてください。そうした話し合いがきちっとできるか、対処の仕方など様々な学びがあります。

ベストタイミング3. 同棲して一定期間たった時

image by iStockphoto

ベストタイミングの3つ目は、 同棲して一定期間たった時です。結婚後は多くの人が一緒に住むと思いますが、結婚前に一緒に住んでおかないと思わぬところが合わない可能性があります。同棲をしておき、結婚しても生活できると思うようになった時に結婚しましょう。

おすすめな期間として3年という指標があります。まず3年も一緒に居ると人間は本性を隠せないものです。本性を知っても本当に一緒にいれるか確認しておきましょう。また、3年というものは辛い時期と幸せな時期の両方を経験できる期間です。結婚をすると幸せだけではなく、必ず辛い時期もやってきます。そのような辛い時期にも支え合えれる関係性かを事前に確認しておきましょう。

同棲の許可をもらうためのコツに関する記事を以下に記載しています。もし同棲を始めたい、すでに断られた、というかたは以下の記事を確認してみてください。

ベストタイミング4. お互いの両親の許可が得られた時

image by iStockphoto

ベストタイミングの4つ目は、 お互いの両親の許可が得られた時です。結婚というものは二つの家庭が交わるものなので、結婚は両親の許可も必要になってきます。もし両親の許可を得ずに結婚をしてしまうと両家間でトラブルになったりしてしまう可能性があるのです。幸せな家庭を築くために両家の両親の許可をもらえるようなタイミングでおこないましょう。

日本の離婚率は?

結婚のバットタイミングとベストタイミングについて解説しましたが、日本の離婚率はどのようになっているのでしょうか。実は日本の離婚率は約3割と非常に高くなっています。離婚した理由はさまざまですが、本記事で紹介したバットタイミングによる結婚で離婚になった人も多いです。結婚は簡単に考えるのではなく、事前にしっかりと計画することが必要になります。

結婚時は将来に離婚することなど考えず楽観的なことが多いです。ここで3割もの人が離婚していることを認識し、自分事のように考えてみてください。

ベストタイミングな結婚で幸せな結婚生活を

今回は結婚のバットタイミングとベストタイミング、日本の離婚率について解説しました。結婚は幸せなものですが、するタイミングが悪いと離婚へとつながる可能性があります。ベストなタイミングで結婚をすることでパートナーとの幸せな生活を過ごしていきましょう。

本記事を読んだ読者様が幸せな夫婦生活を過ごせることを祈っています。

1 2
Share: