人生の悩み人間関係

人生得する話し方!?ゆっくり話す人の4つの印象と3つのコツを紹介!ゆっくり話す練習方法も交えて早口を改善させた筆者が解説

ゆっくり話す練習方法

いよいよ毎日ゆっくり話すための練習方法を調べて行動してみましょう。毎日意識して続ける事で、ゆっくり話す事が習慣になったら素敵ですね。自分に合った練習方法を探して、毎日少しずつ行動してみてはどうでしょう。

その1. 朗読をする

image by iStockphoto

毎日口を大きく動かしながら例文の朗読をしてみましょう。この時、意識してゆっくりすぎるくらいゆっくり読んでみるのが良いのだとか。自分の話し方や口の動かし方の、癖や改善点を見つける事ができます。句読点に気を付けて、一呼吸いれながら音読してみてください。この一呼吸が普段の会話での「間」につながるそうです。

また朗読するときに姿勢を正しく、声を耳の後ろ辺りで響かせるイメージをしてみてください。声が頭蓋骨に響いてしっかり出る事に驚きます。

アナウンサーのように1分で300文字読むペースがゆっくり話すにあたって良いペースだとか。このペースを覚えて毎日朗読すると、心地よいゆっくり話すスピードをつかむことができるでしょう。

その2. 腹式呼吸の練習をする

 腹式呼吸の練習を毎日一日一回行ってみましょう。まず、おへその上に手を置いて姿勢を正し、お腹をへこませながら8秒息を吐き切ってください。次に、吐き切った後は力を抜きます。すると無意識に息を吸って空気がお腹の中に入っていくでしょう。この2点に気をつけて、まずは腹式呼吸10回を毎日気の向いたときにやってみてください。

最初は寝る前など、寝転んで練習すると体の力が抜けてリラックスできておすすめです。お腹の中に空気が入るので、動くのはお腹だけ。それ以外に肩が動いたり胸が動いてしまわないように、注意しましょう。

 

ゆっくり話すと人生得する

ゆっくり話すようにすると、良い事があるという事がわかりました。生きていく中で起きるストレスの8割は人間関係だといわれます。そんな社会でなるべく人間関係をスムーズに過ごしていくために、ゆっくり話す事はキーポイントになるのかもしれません。一日短時間、いつでもいいのでゆっくり話す練習をしてみてはいかがでしょう。

1 2 3
Share: