その3:やらなかった場合後悔しないのか
image by iStockphoto
人生の岐路では、イメージすることも重要です。今自分の頭の中にあるプランを「実行したとき」「実行しなかったとき」の両方をイメージしてみましょう。実行に移せず、現状維持のまま過ごしたあなたの心模様はどうなっているでしょうか?ひどく後悔している場合は、一歩踏み出して果敢にチャレンジするべきです。
その4:1年後の未来が明確に見えているか
もちろん、何の計画性もなく、自分の好き勝手に動いていては、大きな失敗に繋がってしまいます。新しいことを始めたり、挑戦するときは、事前準備も必要です。初めから全てがうまくいくなんてことはありません。日々の努力や勉強、行動の元に、成功は成り立ちます。今あなたが選択しようとしていることをイメージしたとき、なんとなくでも1年後の自分がどうなっているのか想像できますか?
全然想像がつかない…というあなたは、今一度、本当にこの選択が正しいのか?そして、これは心から自分が望んで挑戦することなのか?を考えてみるとよいかもしれません。
その5:答えは既に心の中にある
image by iStockphoto
迷ったときって、誰かに相談したくなりますよね。「どっちがいいと思う?」って…でもよく考えてみて下さい。あなたの心の中ではもうどちらかを選んでいませんか?それを後押ししてほしくて、周りの人に意見を求めているのです。誰かがあなたの決めていた選択肢と違う方の答えを勧めたとしても、あなたの決意は変わらないでしょう。
何かを決断するときには何かを捨てる覚悟を持とう
一歩前に進むことはできそうですか?迷うことは決して悪いことではありません。そして、選択を誤ることも間違いではないのです。すべてがあなたの経験となり、これからの人生にプラスに働くことは間違いないでしょう。ただ、迷ったときに答えを見つけ出せるのはあなただけです。正解はあなたにしかわからないのですから。1番大切なことは、自分の気持ちに正直に、果敢に挑戦していく姿勢です。新しいものを手に入れようとすると、必ず失わなければいけないものも出てきます。それを恐れず、チャレンジできれば、あなたの未来は明るいものとなるでしょう。