クレーマーの対応力を身につけよう
クレーム対応には順序が必要です。初めてクレームを受けた場合はパニックになるかもしれませんが、まずは落ち着いて謝罪することから始めましょう。最初は「こちらが悪くないのになぜ謝るのか」と理不尽さを感じるかもしれません。しかし、クレーマーの怒りを収めるのにはそれが一番近道なのです。また、プロによるクレーム対応講座もあるので、気になる人はクレーム対応の技術を身につけるのも良いでしょう。
クレーム対応には順序が必要です。初めてクレームを受けた場合はパニックになるかもしれませんが、まずは落ち着いて謝罪することから始めましょう。最初は「こちらが悪くないのになぜ謝るのか」と理不尽さを感じるかもしれません。しかし、クレーマーの怒りを収めるのにはそれが一番近道なのです。また、プロによるクレーム対応講座もあるので、気になる人はクレーム対応の技術を身につけるのも良いでしょう。