クレーム対応を円満に終わらせるには?手順やNG行為・対処法をクレームを対応してきた筆者が解説 – ページ 3 – Mistory[ミストリー]
人生の悩み人間関係

クレーム対応を円満に終わらせるには?手順やNG行為・対処法をクレームを対応してきた筆者が解説

クレーマーの対応力を身につけよう

クレーム対応には順序が必要です。初めてクレームを受けた場合はパニックになるかもしれませんが、まずは落ち着いて謝罪することから始めましょう。最初は「こちらが悪くないのになぜ謝るのか」と理不尽さを感じるかもしれません。しかし、クレーマーの怒りを収めるのにはそれが一番近道なのです。また、プロによるクレーム対応講座もあるので、気になる人はクレーム対応の技術を身につけるのも良いでしょう。

1 2 3
Share: