占い夢占い

川の夢の意味とは?泳ぐ・飛び込む・釣りをしているなど状況別の7つの意味と合わせてヒーリング経験のある筆者が解説

5:川の向こう岸へ渡っている夢は「意欲的なっている」

川の向こう岸は、新たな世界を示しています。向こう岸へ渡っている夢は、新たなことに挑戦していく「意欲的になっている」ことを示しているのです。向こう岸へ渡り切れたのであれば、大きな成果を出せることが暗示されています。

しかし渡っている途中で川に流されてしまったり諦めていたりするようであれば、今は挑戦する時ではないことを示しているのです。また苦戦している様子は、苦戦しながら結果を出していくことが示されています。

6:川でボートやカヌーに乗っている夢は「これからの生活の状況」

image by iStockphoto

川でボートやカヌーなどに乗っている夢は、現在やこれからの「生活の状況」を示しているのです。流れの速い川を下っている様子は、慌ただしい生活で忙しい状況を示します。大きな岩や倒れた木を除けながら進んでいる様子は、生活の中でも障害がでてくることを示すのです。

また流れが緩やかでのんびり楽しんで進んでいる様子は、生活を楽しんでいることを示しています。

7:川で魚を釣っている夢は「生活が豊かになる」

川で魚を釣っている夢は「生活が豊かになる」暗示です。何か価値のあるものを手に入れて、喜びや幸せを感じられる出来事が起こるのを示しています。また自分が取り組んできたことに、成果が表れる時を示しているのです。

釣った魚の大きさや量は、これから起こる喜びや幸せの大きさを象徴しています。

物事が展開される様子や心の中を示す夢

川の夢は、物事が展開される様子や心の中を示す夢です。夢にでてきた川の様子・印象・状況が、現在もしくはこれから起こる出来事に対しての自分の状況を暗示しています。

どのような様子だったのか意味を調べてみると、流れに乗っていけるのか流されてしまうのか自分の進む道なりが見えてくるのです。あなたも夢の中に川が出てきた時は、流れ方やどのような状況だったかを気にしてみるとよいでしょう。

1 2 3
Share: